地球の覗き方

地球のことをのぞいてみよう

 バンコクは200以上のラーメン店がひしめくと言われる、ラーメン激戦区である。
 タイ人向けのいくつかのチェーン店を除けば、大体のはラーメンを一杯200バーツ(約670円)~300バーツ(約1000円)ほどで提供するが、東京とさほど変わらない。カオマンガイが一皿50バーツ(約170円)ほどで食べられるバンコクでは、やや高い。
 そのようなバンコクで、ラーメンを良心的な価格で提供しているのが、「七星(ななせ)」だ。

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【2017.10.10】外観

 もともと、千葉県に本店があるラーメン屋だという。
 バンコク市内では、プロンポン、トンロー、エカマイなど市内に複数の店舗を持つが、今回はBTSトンロー駅前の店舗を訪れた。

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 鶏白湯ラーメンが、看板メニューだ。

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 あたかも屋台のラーメンを食べるかのような雰囲気があって、面白い。
 店内に、屋台のようなブースがある構造の食堂はバンコクには普遍的だが、それがラーメン店となるとめずらしい。

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 屋台や、ローカルの食堂のテーブルには必ず置いてあるような調味料がきちんと置かれている。
 「我々は日系のラーメン店だ」と高級ぶるようすがなく、むしろ、タイに馴染もうとしているようすがうかがえて好感が持てる。

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 メニューは80バーツ(約270円)ほどからと、極めて庶民的である。
 日系のラーメン店の3分の1ほどの価格でラーメンを提供することに成功している。

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 トッピングをもりだくさんにすると、140バーツ(約470円)ほどになる。

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 替え玉もある。

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 ごはんは、29バーツ(約100円)でおかわり自由だ。

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 トッピングが盛りだくさんの、鶏そばスペシャルを注文する。
 深夜に訪れて、スープが煮詰まっていたのかやや塩辛かったが、食べごたえがある。鶏団子はおそらくタイのものを使用しているのだが、よく似合っていて、タイと日本がフュージョンしている。
 
IMG_4758【2017.10.10】七星にて

 ご飯はおかわり自由だが、結局、1回しかおかわりをしなかった。
 タイ人に受け入れられるよう努力をしているようすが十分に感じられたが、店内には日本人のすがたが多かった。タイと日本のフュージョンは、日本人にも受けいれられている。

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 ところで、深夜、日付の変わるころになっても、白のワイシャツに長ズボン、革靴のスタイルで外を歩き回っているのは、大体、日本人である。ワイシャツは長袖の人もいれば半袖の人もいるが、いずれにしろ、熱帯のバンコクで、いかにも汗くさそうなビジネスマンスタイルで、深夜まで外を歩き回らなければならないのだろうか、そう思う。彼らの会話を盗み聞きしていると、話題は大体、仕事に関することである。日本人はどれだけ、ワーカーホリック(仕事中毒)なのだろう。
 思えば僕はバンコクで働いてはいるものの、バンコクでは証明写真の撮影とワーキングパーミットの取得に関する手続きの時を除いては、スーツはおろかワイシャツも着たことがないとふと、思った。もともと、東京での就職をめざさなかった理由のひとつとして、スーツに身を固めて電車で通勤することが体力的にも、精神的にも不可能に感じられたということがあったから、その点については思い通りではあるのだが。


 なんと、eatigo(https://eatigo.com/home/th/en/)というレストラン予約サイトを利用すると、最大50%の割引価格でバンコクのグルメを楽しめる。

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 予約したいレストランを検索し、日にちを入力すると、時間帯別の割引率が表示される。

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 スクンビット24(สุขุมวิท 24)にある、「Marriott Executive Apartments - Sukhumvit Park」の「Bistro M」というビュッフェを、10月20日で検索すると、正午からの予約で「50%割引」が表示される。
 氏名を入力して、予約をする。予約は無料であり、キャンセルも無料だ。

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 割引が適用されるための条件としては、予約した時刻から30分以内に到着し、職員にeatigoで予約をした件を伝えることになる。

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 通常は700バーツ(約2330円)のランチビュッフェが、50%割引が適用されて350バーツ(約1170円)になる。

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 ウェブサイトで予約を完了すると、メールアドレスに予約を完了したとのメッセージが送信される。
 当日から、30日先までの予約が可能である。

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 前日に予約を済ませ、当日、ちょうど12時に、タイ人の友人とランチビュッフェへと向かう。
 その友人はかつて韓国に住んでいたことから韓国語が話せ、韓国語で話す。

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 職員にeatigoで予約したことを伝えると、予約者名簿をチェックしてから中へと通された。
 ランチビュッフェ一番乗りだったらしく、他に客はいなかったが、しばらくすると賑わった。

IMG_4761【2017.10.20】ビュッフェにて

 初めのうちは、50%割引というのが信じられなくて、ふたりとも興奮していたが、食べるにつれ、味の評価としては「正規料金の700バーツ(約2330円)を払って、食べにくるほどのものではない」ということに意見は収束した。
 さまざまなメニューをお腹いっぱい食べられたし、職員も親切で快適だったのだけれども、このビュッフェをまた利用するかは分からない。50%割引をしても、もうかる、それくらいの水準のビュッフェだったと思う。だからこそ、割引クーポンを出せるのだろう。
 もしかしたらeatigoに掲載されているレストランには、50%割引をしてやっと適正な価格水準になる、そういうぼったくりの傾向があるレストランが少なくないかもしれない。それでも、50%割引というのはインパクトがあるし、話題にはなるから、試してみるのがよいと思う。
 ちなみにバンコク以外では、パタヤ、シンガポールク、アラルンプール、香港、マニラ、それからインドの二都市で利用ができる。

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 ちなみに、インドのプネー(Pune)という都市とは聞きなれないが、同国で8番目に大きな都市で、インドにおける教育、研究の中心地で、生活水準が高く治安もよいところだそうだ。


 バンコクには日本人向けの日本語のフリーペーパーがいくつかあって、在タイ日本人社会について知るにはよい資料になる。
 ある日、プロンポン周辺に住んでいる在タイ日本人なら誰でも知っている日系スーパー「Fuji Super」に積み上げられていたフリーペーパーの一面に、以下のような記事が掲載されていた。

バンコクの日本人によるヘイトスピーチ

タイでも嫌われる嘘つき韓国人
遺跡を汚して「ジャパニーズ!」 粗悪品フライパンで大儲け!

 たしかにタイで、ある韓国人が粗悪なフライパンをタイの消費者に売りつけ、顰蹙を買い、販売元が行方をくらますという事件は起こったという。
 しかし、それに関して、「韓国人はみな嘘つきだ」という言い方をするのはヘイトスピーチに異ならない。ある人が嘘つきであるかどうかは個人の問題であって、出身国による問題ではないのだ。

・宗主国の中国からも見捨てられて行き場のない韓国
・泥船から逃げ出すネズミのように東南アジアにも押し寄せてきている
・行き先々で歓迎されることはない
・韓国人の薄汚さ
・常に「嘘」を重ねてきた国民性

 このようなフリーペーパーが大量に印刷され、日系スーパーに平積みされているという状況はなんとも、情けない。
 彼らは、タイという外国に住んでいても、「国籍」や「出身国」といった属性で人を判断することが愚かなことだということに気付くことができないらしい。
 すべての在タイ日本人がそうだとは言わないが、在タイ日本人社会に失望する、ひとつの事件であった。こういったヘイトスピーチが掲載されるフリーペーパーが発行されていること、そういったフリーペーパーの配布をスーパーが許していることは事実なのである。
 韓国で3年半、留学生活を送り、韓国の人々にはたくさん助けられた。そして現在、タイでは、タイの人々に助けられている。「国籍」や「出身国」という属性を超越して、一個人として尊重し、懇意にしてくれる隣人に、大変申し訳なく思う。


 中国民用航空局の2016年民航機場生産統計広報(2016年民航机场生产统计公报)によると、中国全土には219の空港が運用されているという。
 一方、日本には85の空港が運用されている。中国の人口が日本の約11倍、面積が約25倍であることを考えると、日本と比較するとまだ空港の数は少ないが、毎年、新しい空港が開港していて、旅客数は増加している。
 中国219空港のうち、旅客数の多い50の空港は以下の通りである。

順位 省/直轄市 空港名 旅客数
1 北京 北京首都国際空港 9439万人
  日本 羽田空港 8012万人
2 上海 上海浦東国際空港 6600万人
3 広東 広州白雲国際空港 5973万人
4 四川 成都双流国際空港 4604万人
5 雲南 昆明長水国際空港 4198万人
6 広東 深圳宝安国際空港 4198万人
7 上海 上海虹橋国際空港 4046万人
8 陝西 西安咸陽国際空港 3699万人
  日本 成田国際空港 3658万人
9 重慶 重慶江北国際空港 3589万人
10 浙江 杭州粛山国際空港 3159万人
  日本 関西国際空港 2513万人
11 福建 厦門高崎国際空港 2274万人
12 江蘇 南京禄口国際空港 2236万人
  日本 福岡空港 2200万人
  日本 新千歳空港 2131万人
13 湖南 長沙黄花国際空港 2130万人
14 湖北 武漢天河国際空港 2077万人
15 河南 鄭州新鄭国際空港 2076万人
16 山東 青島流亭国際空港 2051万人
17 ウイグル ウルムチ地窩堡国際空港 2020万人
  日本 那覇空港 1967万人
18 海南 海口美蘭国際空港 1880万人
19 海南 三亜鳳凰国際空港 1737万人
20 天津 天津浜海国際空港 1687万人
21 黒竜江 ハルビン太平国際空港 1627万人
22 遼寧 大連周水子国際空港 1526万人
23 貴州 貴陽龍洞堡国際空港 1511万人
24 遼寧 瀋陽桃仙国際空港 1497万人
  日本 大阪国際空港(伊丹) 1492万人
25 山東 済南遥墻国際空港 1162万人
26 福建 福州長楽国際空港 1161万人
27 広西 南寧呉圩国際空港 1156万人
28 甘粛 蘭州中川国際空港 1090万人
  日本 中部国際空港 1084万人
29 山西 太原武宿国際空港 985万人
30 吉林 長春龍嘉国際空港 949万人
31 浙江 温州龍湾国際空港 819万人
32 内モンゴル フフホト白塔国際空港 819万人
33 江西 南昌昌北国際空港 786万人
34 浙江 寧波櫟社国際空港 779万人
35 安徽 合肥新橋国際空港 739万人
36 河北 石家庄正定国際空港 721万人
37 雲南 麗江三義空港 678万人
38 広西 桂林両江国際空港 663万人
39 寧夏 銀川河東空港 634万人
40 広東 珠海金湾空港 613万人
41 北京 北京南苑空港 559万人
42 江蘇 蘇南碩放国際空港 556万人
  日本 鹿児島空港 537万人
43 山東 煙台蓬莱国際空港 514万人
44 青海 西寧曹家堡空港 468万人
45 雲南 シーサンパンナ・ガサ空港 434万人
46 広東 掲陽潮汕空港 382万人
47 福建 泉州晋江空港 379万人
48 チベット ラサ・クンガ空港 334万人
  日本 仙台空港 311万人
  日本 宮崎空港 307万人
  日本 熊本空港 299万人
  日本 長崎空港 297万人
  日本 松山空港 289万人
  日本 広島空港 285万人
  日本 神戸空港 270万人
  日本 石垣空港 242万人
49 四川 綿陽南郊空港 217万人
50 江蘇 常州奔牛空港 196万人
 
 ※日本の空港については全国空港乗降客数一覧(http://airport.tokyu-agc.co.jp/airport_1_1.html)を参考

 トップ3はやはり、北京、上海、広州の中国3大都市の空港となる。
 その次に、四川省の省都である成都、雲南省の省都である昆明がランクインしている。特に昆明は、都市の規模からして、旅客数が非常に多いといった印象を受ける。また、海南島に年間旅客数が2000万人水準の空港が2つあるというのも、都市や経済規模からすると非常に多いといった印象を受ける。
 一方、天津は20位に留まり、都市の規模からすると、旅客数が非常に少ない。
 ところで、福岡空港、新千歳空港、那覇空港などが中国の各省の省都の国際空港に匹敵する旅客数があるということは、意外であった。


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