ベルリンの観光名所は大体見て回ったから、郊外に行くことにした。
友人曰く、ベルリンからポーランドまでは日帰りで行けるという。そのうちスウビツェ(Słubice)というところは、郊外電車に乗るだけで行けるという。
【2017.3.17】郊外電車
まず、ドイツ・ポーランド国境の都市行きの郊外電車に乗る。フランクフルト(オーダー)(Frankfurt(Oder))行きのRE1線の電車に乗る。このRE1線は日本でいうと大体、JR東日本の湘南新宿ラインだとか、JR西日本の新快速に似た雰囲気を持つ。
フランクフルト(オーダー)は、ベルリン首都圏のABCゾーン外である。持ち合わせていたチケットは、ABCゾーン内のフリーチケットであることから、乗車する前に、Cゾーンとその外の境界駅であるErkner駅からフランクフルト(オーダー)間の乗車券を購入しておく。片道8.5ユーロ(約1105円)だ。途中、車内で検札があったから、不正乗車は考えるべきではない。
【2017.3.17】アレクサンダー広場駅
列車はアレクサンダー広場駅を出発する。
【2017.3.17】アレクサンダー広場駅
ベルリン市内からは約90km東の距離にある。
【2017.3.17】朝食
駅で買っておいたパンなどを食べながら、終点へと向かう。
【2017.3.17】車窓
たくさんの駅を通過していく。
【2017.3.17】車窓
停車駅は少なく、6駅目でもう終点へと至る。
【2017.3.17】車窓
乗客は少ない。
【2017.3.17】車窓
枯木立の中を進んでいく。
【2017.3.17】車窓
郊外とは言ってもこのあたりに来ると、人家も少ない。
【2017.3.17】車窓
環境先進国ドイツらしく、風力発電機が回る。
【2017.3.17】車窓
電車はなかなかの速度で走っていく。
【2017.3.17】車窓
厚い雲に覆われている。
【2017.3.17】車窓
アレクサンダー広場を出発してから、1時間8分で到着する。
特急列車ということでもないのに90kmほどの距離を、68分で移動できるのだから、とても便利だと思う。
【2017.3.17】フランクフルト(オーダー)駅
ポーランドへは、この駅から20分ほど歩いて向かう。
友人曰く、ベルリンからポーランドまでは日帰りで行けるという。そのうちスウビツェ(Słubice)というところは、郊外電車に乗るだけで行けるという。
【2017.3.17】郊外電車
まず、ドイツ・ポーランド国境の都市行きの郊外電車に乗る。フランクフルト(オーダー)(Frankfurt(Oder))行きのRE1線の電車に乗る。このRE1線は日本でいうと大体、JR東日本の湘南新宿ラインだとか、JR西日本の新快速に似た雰囲気を持つ。
フランクフルト(オーダー)は、ベルリン首都圏のABCゾーン外である。持ち合わせていたチケットは、ABCゾーン内のフリーチケットであることから、乗車する前に、Cゾーンとその外の境界駅であるErkner駅からフランクフルト(オーダー)間の乗車券を購入しておく。片道8.5ユーロ(約1105円)だ。途中、車内で検札があったから、不正乗車は考えるべきではない。
【2017.3.17】アレクサンダー広場駅
列車はアレクサンダー広場駅を出発する。
【2017.3.17】アレクサンダー広場駅
ベルリン市内からは約90km東の距離にある。
【2017.3.17】朝食
駅で買っておいたパンなどを食べながら、終点へと向かう。
【2017.3.17】車窓
たくさんの駅を通過していく。
【2017.3.17】車窓
停車駅は少なく、6駅目でもう終点へと至る。
【2017.3.17】車窓
乗客は少ない。
【2017.3.17】車窓
枯木立の中を進んでいく。
【2017.3.17】車窓
郊外とは言ってもこのあたりに来ると、人家も少ない。
【2017.3.17】車窓
環境先進国ドイツらしく、風力発電機が回る。
【2017.3.17】車窓
電車はなかなかの速度で走っていく。
【2017.3.17】車窓
厚い雲に覆われている。
【2017.3.17】車窓
アレクサンダー広場を出発してから、1時間8分で到着する。
特急列車ということでもないのに90kmほどの距離を、68分で移動できるのだから、とても便利だと思う。
【2017.3.17】フランクフルト(オーダー)駅
ポーランドへは、この駅から20分ほど歩いて向かう。