アンヴァリッド(Invalides)駅へとやってくる。

IMG_1168
【2017.3.19】地下鉄駅

 セーヌ川の方へ向かって、歩いていく。

IMG_1176【2017.3.19】アレクサンドル3世橋

 1896年から1900年の工事期間を経てかけられた橋で、1900年のパリ万国博覧会に合わせて竣工した。橋の名前は、ロシア皇帝であったアレクサンドル3世に由来するが、これは1894年に結ばれた露仏同盟を記念するものである。

IMG_1170【2017.3.19】セーヌ川

 橋の上から、セーヌ川を見渡すと、向こうに観覧車が見える。
 参考 : #0646.トリコロールに彩られたパリの観覧車

IMG_1163【2017.3.19】エッフェル塔

 東側には見える。

IMG_1116【2017.3.19】アンヴァリッド廃兵院(Les Invalides)

 南側にはアンヴァリッド廃兵院が見える。

IMG_1118【2017.3.19】グラン・パレとアレクサンドル3世橋

 北側を振り返ると、アレクサンドル3世橋の横に、グラン・パレ(Grand Palais)が見える。これも、1900年の万国博覧会に合わせて建てられた、展覧会場かつ美術館だ。

IMG_1158【2017.3.19】エッフェル塔

 エッフェル塔に向かって、歩いていく。

IMG_1127
【2017.3.19】エッフェル塔

 エッフェル塔は日没後の毎時00分に、ぴかぴかと光る。
 ちょうど夜9時をむかえて、ぴかぴかと光る。

IMG_1155
【2017.3.19】エッフェル塔

 11泊13日に及ぶロンドン・ベルリン・パリ旅行の、最後の夜だ。

IMG_1142
【2017.3.19】エッフェル塔

 11泊13日というのは短いと言えば短いが、その間に、ロンドンも、ベルリンも、パリをも楽しんだ。そして、ロンドン在住のイギリス人の友人にも、ベルリンで留学中の友人にも、それからパリで留学中の友人にも会えて、たくさんの話を交わすことができた。毎日が新しい、面白い体験であふれている、そういう濃い時間だった。

IMG_1152
【2017.3.19】エッフェル塔

 またそういう「濃い旅行」ができるのはいつだろうか、そういうことを夜のエッフェル塔をながめながら思う。