人生2度目のヨーロッパ旅行は、11泊13日の日程で、ロンドン、ベルリン、パリというイギリス、ドイツ、パリ各国の首都を訪問した。

2017年3月英独仏


 東京からロンドンへと向かう時は、イタリアの首都、ローマで飛行機を乗り継いだ。そのため、はからずも、2週間という短い間に、イタリア、イギリス、ドイツ、フランス各国の首都に立ち寄ることになった。
 ロンドン、ベルリン、パリの各訪問先で友人、知人に会えたのは幸運だった。

■旅行費用
 航空券(アリタリア航空, 東京→ロンドン, パリ→東京) : 38230円 ※3385マイル付与
 航空券(Ryanair, ロンドン→ベルリン) : 3980円
 高速鉄道 (ベルリン→パリ): 7441円
 現金(東京で両替分, 200ポンド+200ユーロ) : 52492円
 現金(ベルリンでカード引き落とし, 200ユーロ) : 25840円
 カード支払い : 25138円

 合計 : 15万3301円

 なおこの費用には、ロンドン、ベルリン、パリの友人たちへ日本からお土産として持っていったものの代金を含んでいない。
 航空券の代金は、東京・ヨーロッパ間の往復で3万円台と、なかなかお目にかかることのできない安さではあったが、渡航先は物価の高いところだったから、旅行費用は結局、15万円強と膨れ上がった。これは、前回のヨーロッパ旅行(パリ11泊12日)にかかった費用、15万9100円とさほど変わらない。(参考 : 
#0677.初めてのヨーロッパ訪問となったパリ旅行を総括する)

■ロンドン
 人々の公共空間でのマナーがよく、体感される治安はよく、街中も清潔であったため、街歩きの際、ストレスを感じることはあまりなかった。
 また、3月中旬の訪問で、ロンドンは曇りがちの天気が続き、肌寒くなるかと思いきや、日程の何日かはよく晴れて暖かく、3月13日の時点で、桜の花が五分咲きになるほどだったから、天候もよかった。(参考 : #0931.ロンドンの桜並木)

IMG_8921
【2017.3.13】ロンドンの桜

 不満は、とにかく物価の高さである。例えば食事は東京の1.5倍~2倍ほどの水準となるが、味はお世辞にもよいとは言えない。満足したのは、ポルトガル移民によるイングリッシュ・ブレックファストくらいだ。食の楽しみを重視する旅行者にとっては、魅力的な旅行先とは言えないかもしれない。(参考 : 
#0925.ロンドンのイングリッシュ・ブレックファストで幸せになる)
 また、イギリス英語は慣れていないと、聞き取れず、言語コミュニケーションに関しては思わぬ支障をきたした。
 ところで、ウェストミンスター橋への訪問から11日後のほぼ同じ時刻に、現場でイスラム過激派によるテロ事件が発生したことは、体感される治安がよかっただけに、これは衝撃的だった。

■ベルリン
 「ドイツの首都」という言葉のイメージからすると、ずっと小さい都市である。都市圏の規模は日本でいうと、福岡都市圏よりは大きいが、名古屋都市圏には及ばない。韓国の釜山や、台湾の台北よりも小さい。市内の名だたる観光地は丸2日ほどあれば十分、見て回ることができる。郊外のポツダムにまで足を延ばすなら、それに1日ほど足せばよいだろう。
 街中が落書きだらけであったり、昼間からたくさんの市民がアルコールを摂取している割には、体感される治安はよく、観光しやすかった。物価もさほど、高くない。

IMG_9830【2017.3.16】ベルリンの壁

 ベルリンは、第二次世界大戦から東西ドイツ分裂、それから統一への過程という、現代史に着目した街歩きがとても面白いところだった。お土産に、ベルリンの壁のかけらを買えたりと、面白い。
 一方、いわゆる「中世の街並み」のような「伝統」を期待する旅行客には、ベルリンはまったくもってマッチしないと思う。

■パリ
 体感される治安は悪く、人の多いところを行動する時には常に貴重品の管理に気を使わなくてはならないなど、不便ではあるし、必ずしも清潔とはいえないが、ロンドン、ベルリンの順に回ってまたパリへと戻ってくると、街並みがとても美しいということに気付かされる。
 
IMG_1005
【2017.3.19】ムフタール通り

 食べ物がおいしい。そして、ショッピングは商品はもちろん、陳列方法にも工夫などが凝らされていて、なんだかんだいって旅行先としてはとても魅力的なところだと思う。
 しかしオルリー空港を利用する2日前に、イスラム過激派の単独犯によるテロ未遂事件が発生し、空港が半日間閉鎖されるなど、貴重品の管理だけではなく、テロへの不安もつきまとう。

----------

 旅行を終えてから、ロンドン、ベルリン、パリの3つの都市のうち、もっとも再訪したいと思うところはパリだ。今回のパリ訪問はすでに、前年の11月の訪問に次いで2度目の訪問だったが、遠くない未来に3度目の訪問があると思う。