ロッブリー(ลพบุรี, Lopburi)の住宅街にある、水上レストランへとやってくる。

IMG_5431
【2017.10.28】ペーバーンリムナムレストランにて

 ロッブリー川の水上に浮かぶ、ペーバーンリムナムレストラン(ร้าน แพบ้านริมน้ำ, Paebanrimnam Restaurant)だ。

IMG_5430
【2017.10.28】ペーバーンリムナムレストランにて

 外見は一軒家のようである。

IMG_5416【2017.10.28】ペーバーンリムナムレストランにて

 水の上を渡された木の板の上を、ぎしぎしと軋ませながら渡っていく。

IMG_5421【2017.10.28】ペーバーンリムナムレストランにて

 そこに、水上レストランがある。

IMG_5418【2017.10.28】ペーバーンリムナムレストランにて

 木下に川が流れていて、いかにも涼しげだ。

IMG_5422【2017.10.28】ペーバーンリムナムレストランにて

 靴を脱ぎ、裸足になって椅子に座りこみながら、メニューを眺める。
 おいしそうなものを各自注文し、分け合うことにした。

IMG_5424【2017.10.28】ゲーン・ソム

 ゲーン・ソムというスープ。

IMG_5425【2017.10.28】グリーンカレー

 それから、グリーンカレーが出てくる。
 「思ったより緑色ではなく、カレーというよりはスープっぽい。いかにも本場らしい」と韓国からやってきた友人は言う。日本からの旅行客も大体、同じ感想を抱くと思う。

IMG_5427【2017.10.28】揚げ物

 揚げ物をひとつ、食べる。
 味もよかったし、サービスもよく、価格も良心的だったから、ロッブリーに行くことがあればまた来たいと思う。(いろいろ食べたけれども1人あたり1000円もしなかった。)

IMG_5428【2017.10.28】ペーバーンリムナムレストランにて

 ゆったりとした時間が流れる。

IMG_5429【2017.10.28】ペーバーンリムナムレストランにて

 お腹がいっぱいになり、川の水を眺めながらいつまでも休んでいたかったのだけれども、そうはいかなかったから、出発することにした。

■ペーバーンリムナムレストラン
 位置 : (Google Mapで) 14°47'53"N 100°36'29"E の位置
 営業時間 : 午前10時~午後10時