池袋へ、蘭州ラーメンを食べに行く。
 向かったのは「中国蘭州ラーメン火焔山蘭州拉麺」の池袋店だ。平日の夕方、店内の大部分の客は、中国人で、店員の応対も中国語である。(しかしその店員は、中国語が通じないと分かると、日本語に切り替えてはくれる)

IMG_6136
【2017.11.13】メニュー

 漢方入り蘭州ラーメン(980円)を注文する。
 醤油ラーメンや、味噌ラーメンもあったけれども、蘭州拉麺専門店なのだからこれを食べないわけにはいかない。ちなみに蘭州拉麺はイスラム教徒である回族の料理であるから、豚骨ラーメンはもちろん、存在し得ない。
 麺は店内で、手打ちで作っていて、その様子をカウンター席から見ることができる。屈強な男たちがバンバンと、生地を手で打っている。気になるのは彼がマスクをすることなく、中国北方特有の大きな声で、厨房にいる他の料理人と雑談をしながら、生地を打っていたという点である。唾しぶきのいくらかは、きっと生地に入りこんでいるはずなのだけれども、そういうことを気にしていたらきっと、何も食べられなくなる。
 蘭州ラーメンが出てくる。

IMG_6138【2017.11.13】蘭州拉麺

 手打ちのもちもちした麺がおいしい。麺に、訪問価値があると思う。
 それから、羊肉串も注文する。

IMG_6144【2017.11.13】羊肉串

 かつて西安やウイグルで食べたもののように、スパイスがたっぷりついていて、現地のものと変わらない。
 現地と違うことがあるとすれば、お店が妙に清潔で、照明が明るいことだ。それだけは、中国の街角の古びたお店とは違う。

----------

 ちなみに店内では、ビールなどの酒類も提供される。イスラム教徒である回族の料理店で、アルコールを提供するというのはなんだかおかしかったけれども、酒類は利益率も高いというし、東京で飲食店を成立させるには仕方ないのだと思う。

IMG_6147
【2017.11.13】蘭州拉麺・火焔山にて

 慌ただしく、あまり長居できる雰囲気のお店ではなかったから、食事を終えて、すぐに出た。
 なおこの店舗は、もともと西川口にあるお店の系列店だという。

■中国蘭州ラーメン火焔山蘭州拉麺
 住所 : 東京都豊島区池袋2-47-7 フォーレセブンビル 1F
 営業時間 : 午前11時~午後3時, 午後5時~午後11時(ラストオーダー午後10時半)