成田空港から四川航空で成都へと向かうのは、 2016年5月に成都経由で雲南省麗江に向かった時、2016年9月に成都経由で新疆ウイグル自治区カシュガルに向かった時に次いで、これで3回目となる。
【2017.11.15】成田空港にて
今回は、東京からバンコクへと向かうのだが、経由地の中国・四川省で4泊をする。
【2017.11.15】搭乗券
搭乗券の裏には、秋の九寨溝の風光明媚な自然景が印刷されている。
今回の目的地は九寨溝ではなく、成都およびカンゼ・チベット族自治州の丹巴である。
【2017.11.15】四川航空
四川航空の成田・成都線は就航した2016年1月以来、週4便で運行されていたが、11月6日より週3便に減便された。
【2017.11.15】四川航空
やはり日本人の乗客は少なく、ほとんどが中国人だ。
1年ぶりに搭乗した四川航空には、日本語の自動放送が加わっていた。
【2017.11.15】東京上空にて
離陸する。
【2017.11.15】東京上空にて
東京を離れていく。
【2017.11.15】機内食
離陸してからすぐに、機内食が出てくる。
四川省に拠点を持つ四川航空らしく、辛味を乗せてくれる。
【2017.11.15】名古屋上空にて
飛行時間は5時間20分である。
東京から成都に向かう時、上海あたりが大体の中間地点になる。成都は内陸の、奥の方にある都市なのだ。
旅行先について全く把握していなかったから、旅行ガイドなどを読みながら、時間をつぶす。午前0時50分に到着し、翌朝、茶店子バスターミナルから丹巴行きのバスに乗ることにしていたのだが、公共交通のない深夜に空港からいかにしてバスターミナルに行き、バスターミナル周辺のホテルに宿泊し、数時間の睡眠の後、本当にバスに乗ることができるのか、心配だった。事前の情報によれば、成都から丹巴へと向かうバスは朝の2便に限られているというので、逃すわけにはいかなかった。
【2017.11.16】成都空港にて
成都空港に到着する。雨が降っている。
定刻から40分ほど遅延している。
【2017.11.16】成都空港にて
結局、午前2時頃になってやっと空港を出ることができた。
空港には一般のタクシーが見当たらなかった。ある、白タクのドライバーに話しかけられ、茶店子バスターミナルまで乗せてくれると言ってくる。しかし、提示してきた価格は150元(約2550円)である。たしかに23kmほどと距離は離れているのだが、高い。交渉の末、120元(約2040円)にまで下がった。それでも一般のタクシーよりも高い。しかし、疲れていたし、これ以上の交渉する余力はなかった。
車は清潔で、よかった。渋滞のない、20分ほどの移動で、茶店子バスターミナルに到着する。白タクが泊まったところにちょうど「住宿」というプラカードを持った男がやってきて、1泊100元(約1700円)だとアピールしてくる。すでに午前2時半を回っていて、ホテルを探す元気がなかった。
僕 : 「外国人は宿泊できますか」
男 : 「パスポートあるだろう。登記できるよ」
つたない中国語でやりとりをする。それから、彼の車に乗って、宿へと向かった。
しかしその宿は、団地の一室を客室として使っている、外からは見つけることが難しい、そういう類の宿であって、外国人の宿泊が認められているきちんとした宿には見えなかった。彼らは、お金さえもらえれば、それでいいのだろう。(中国国内では許可の与えられた宿泊施設しか外国人の受け入れはできない)
【2017.11.16】客室
あまり清潔とは言えず、これで100元というのは高かったが、宿を探す気力が無かったのだから仕方がない。成都特有の高湿度な空気の中で、清潔とは言えない宿で寝ては疲れもとれそうではなかったが、心配しても仕方がない。とにかく寝るのだ。しかし、何が、馬到成功(何かをはじめたとたん、たちまちに成功することをいう)だ。こんな宿を経営していては、成功も遠いだろうが(笑)
午前3時になって、やっと就寝する。しかし、3時間半後には起床しなくてはならない。ハードな、旅の始まりだ。
【2017.11.15】成田空港にて
今回は、東京からバンコクへと向かうのだが、経由地の中国・四川省で4泊をする。
【2017.11.15】搭乗券
搭乗券の裏には、秋の九寨溝の風光明媚な自然景が印刷されている。
今回の目的地は九寨溝ではなく、成都およびカンゼ・チベット族自治州の丹巴である。
【2017.11.15】四川航空
四川航空の成田・成都線は就航した2016年1月以来、週4便で運行されていたが、11月6日より週3便に減便された。
【2017.11.15】四川航空
やはり日本人の乗客は少なく、ほとんどが中国人だ。
1年ぶりに搭乗した四川航空には、日本語の自動放送が加わっていた。
【2017.11.15】東京上空にて
離陸する。
【2017.11.15】東京上空にて
東京を離れていく。
【2017.11.15】機内食
離陸してからすぐに、機内食が出てくる。
四川省に拠点を持つ四川航空らしく、辛味を乗せてくれる。
【2017.11.15】名古屋上空にて
飛行時間は5時間20分である。
東京から成都に向かう時、上海あたりが大体の中間地点になる。成都は内陸の、奥の方にある都市なのだ。
旅行先について全く把握していなかったから、旅行ガイドなどを読みながら、時間をつぶす。午前0時50分に到着し、翌朝、茶店子バスターミナルから丹巴行きのバスに乗ることにしていたのだが、公共交通のない深夜に空港からいかにしてバスターミナルに行き、バスターミナル周辺のホテルに宿泊し、数時間の睡眠の後、本当にバスに乗ることができるのか、心配だった。事前の情報によれば、成都から丹巴へと向かうバスは朝の2便に限られているというので、逃すわけにはいかなかった。
【2017.11.16】成都空港にて
成都空港に到着する。雨が降っている。
定刻から40分ほど遅延している。
【2017.11.16】成都空港にて
結局、午前2時頃になってやっと空港を出ることができた。
空港には一般のタクシーが見当たらなかった。ある、白タクのドライバーに話しかけられ、茶店子バスターミナルまで乗せてくれると言ってくる。しかし、提示してきた価格は150元(約2550円)である。たしかに23kmほどと距離は離れているのだが、高い。交渉の末、120元(約2040円)にまで下がった。それでも一般のタクシーよりも高い。しかし、疲れていたし、これ以上の交渉する余力はなかった。
車は清潔で、よかった。渋滞のない、20分ほどの移動で、茶店子バスターミナルに到着する。白タクが泊まったところにちょうど「住宿」というプラカードを持った男がやってきて、1泊100元(約1700円)だとアピールしてくる。すでに午前2時半を回っていて、ホテルを探す元気がなかった。
僕 : 「外国人は宿泊できますか」
男 : 「パスポートあるだろう。登記できるよ」
つたない中国語でやりとりをする。それから、彼の車に乗って、宿へと向かった。
しかしその宿は、団地の一室を客室として使っている、外からは見つけることが難しい、そういう類の宿であって、外国人の宿泊が認められているきちんとした宿には見えなかった。彼らは、お金さえもらえれば、それでいいのだろう。(中国国内では許可の与えられた宿泊施設しか外国人の受け入れはできない)
【2017.11.16】客室
あまり清潔とは言えず、これで100元というのは高かったが、宿を探す気力が無かったのだから仕方がない。成都特有の高湿度な空気の中で、清潔とは言えない宿で寝ては疲れもとれそうではなかったが、心配しても仕方がない。とにかく寝るのだ。しかし、何が、馬到成功(何かをはじめたとたん、たちまちに成功することをいう)だ。こんな宿を経営していては、成功も遠いだろうが(笑)
午前3時になって、やっと就寝する。しかし、3時間半後には起床しなくてはならない。ハードな、旅の始まりだ。