向こうに伊勢丹と、イトーヨーカ堂が並んで見える。

IMG_7071
【2017.11.18】太古里にて

 しかし、ここは中国・四川省成都である。
 太古里には「LINE FRIENDS STORE」がある。

IMG_7077【2017.11.18】太古里にて

 友人 : 「今、成都の若者のホットスポットで、ここで写真を撮るのが流行してるんだ」
 僕 : 「え、LINEって、中国では規制されていて使えないのでは…」
 友人 : 「Facebook, Twitter, Instagram, LINE...アプリは全て使えないけれども、キャラクターは規制の対象ではないみたい。キャラクターはかわいいからね」
 僕 : 「でも、キャラクターが販売されていたら、LINEって何って人々は思うでしょ。調べればそれが何かが分かるし、それで、LINEに興味を持つ人が増えてアクセスできないと分かると、むしろ規制に対して人々が不満を持つようになって、社会を不安定化させるのでは…」
 友人 : 「政府はそこまで、考えてはいないと思う。それに、若い人はもう、LINEが中国政府によって規制されている海外のアプリケーションだということは知っているよ」

IMG_7080【2017.11.18】太古里にて

 それにしても、インターネットの規制によりLINEを利用できない中国に、LINE FRIENDS STOREがあるというのは何とも、不思議だ。
 初めはこのLINE FRIENDS STOREが非正規のものではないかと疑いもしたが、陳列されているものはどれも正規の品物ばかりで、正真正銘のLINE FRIENDS STOREだった。

IMG_7082【2017.11.18】太古里にて

 中国らしいのか、四川省成都らしいのかパンダのキャラクターもいる。

IMG_7084【2017.11.18】太古里にて

 夜11時になり、だいぶ、人影もまばらになった。

IMG_7086【2017.11.18】太古里にて

 成都は夜遅くまで、賑わうところだ。

IMG_7091【2017.11.18】パンダ

 宿に向かって、歩いていく。

IMG_7090【2017.11.18】パンダ

 少しお腹が減っていたから、コンビニでおでんを買う。

IMG_7093【2017.11.18】おでん

 それから屋台で、ジャガイモを買っていく。

IMG_7096【2017.11.18】じゃがいも

 おでんもジャガイモも、辛く、味付けされている。

IMG_7098【2017.11.18】じゃがいも

 どちらも成都では間食としてよく食べられているそうだが、さすが四川、何もかもが辛い。それが、とてもおいしいのだが。