ノンキャウは山間の町である。

IMG_7922
【2017.12.17】ノンキャウにて

 町中にはATMもあって、カードでラオスの通貨を引き出すことができる。

IMG_7923【2017.12.17】ノンキャウにて

 なお、この町からさらに奥に行くとなると、ATMはないそうだから、注意されたい。

IMG_7927【2017.12.17】】ノンキャウにて

 オウ川(ນ້ຳອູ)にかかる、大きなコンクリートの橋がある。

IMG_7929【2017.12.17】】ノンキャウにて

 ノンキャウはその川の、右岸と左岸にある町だ。朝は、鶏の鳴き声だけがあって、それ以外には特に音のない静かなところだ。
 ノンキャウを囲う山のうちの、一つに登ることにした。

IMG_7930

 大体の地図にはビューポイント(Viewpoint)として載っている、ファーデーン(Pha Daeng)山だ。

IMG_7933【2017.12.17】】ノンキャウにて

 町の中をしばらく歩いていく。

IMG_7940【2017.12.17】】ノンキャウにて

 そうすると、登山口につく。

IMG_7944【2017.12.17】入口

 外国人は20000kip(約150円)の入山料がかかる。

IMG_7946【2017.12.17】登山口

 山頂までは、1時間半ほどで着くという。

NongkhiawViewPoint

 集落の中を通ってから、その裏を上っていくようになる。

IMG_7947【2017.12.17】集落にて

 道は、舗装されていない。

IMG_7948【2017.12.17】集落にて

 もし雨が降ったら、ひどく滑りそうだ。

IMG_7950【2017.12.17】山道

 登っていく。

IMG_7951【2017.12.17】山道にて

 低い気温ではあったが、登っているとすぐに、体が熱くなり、いつの間にか汗をかいていた。

IMG_7952【2017.12.17】山道にて

 登るはじめてから20分ほどが経つ。

IMG_7955【2017.12.17】ノンキャウの町

 すると、眼下にノンキャウの町が見え始める。

IMG_7959【2017.12.17】ノンキャウの町

 オレンジ色、赤色、それから茶色のかわいらしい家々が見える。
 それにしても登山道がなかなか急で、すぐに息が上がってしまう。休みながら、少しずつ上がっていくことにした。