■これまで
#0125.厦門の名刹「南普陀寺」  1

 南普陀寺の裏手にある山、五老山を上っていく。すぐ汗だくになる。

IMG_0706

【2015.10.30】南普陀寺

 中国国内では有名な観光地らしく、中国全土から観光客がやってきているようだった。朝鮮族の朝鮮語なんかも聞こえてきた。

IMG_0707
【2015.10.30】コカ・コーラ

 途中、コカ・コーラを飲んで、休む。コカ・コーラは中国語で「可口可樂」と書く。音も似ているし、「口によし、楽しむべし」という意訳もうまく決まっていて、みるたびに感心する。
 それにしても中国の人たちはたくましい。明らかに山をのぼるようなスタイルではない、化粧をしっかりして、おしゃれをした女性も、日傘を片手にどんどん上っていく。
 途中、東屋があって、視界が開ける。厦門市内が一望できる…。

IMG_0719
【2015.10.30】靄がかかる厦門市内

 南普陀寺や厦門大学、それと厦門市内が一望できはするが、大気の状態はさほどよくは無かった。空は青くみえるから、てっきり、大気の状態は悪くないんだと思っていたが、こうやって見下ろしてみると、よくなかったということが分かる。
 みな汗だくになっていて、男たちは上半身、裸の人も多かった。なんだか南方らしい景色である。

IMG_0721
【2015.10.30】登りきる

 登り切ったが、入場料の高い植物園と、小さな売店があるくらいだった。そして、多くの人たちが休みをとっていた。ベンチに座っていたおじさんが、自分のラジカセからあまりもの音量で音楽を流していたから、売店からおじさんが出てきて「ちょっと音を下げてくれ」といい、ベンチに座っていたおじさんが音量を下げるというやりとりを目撃した。中国の人も、あまりうるさいのは好きではないらしい。

IMG_0725【2015.10.30】頂上付近

 残念ながら一番上まで上ったからといって、何か特別なものがあるというわけではなかったけれども、上に何があったのかという疑問を抱えたまま厦門を去るのはなんだか心残りだったはずだから、その疑問を解決してやったということでよしとしよう。
 折り返し、下へと降りていくと、いろいろな人から「あとどれくらいで頂上か」との質問をされる。この暑さの中、みんな、よくも上っていくなあ。
 降りていくと、石の蔭に何かがあった。

IMG_0741【2015.10.30】石の蔭

 なんだろう。家で捨てられなかった、仏様の墓場だろうか。

IMG_0738【2015.10.30】内部

 詳しいことはよくわからないけれども、捨てたら縁起の悪そうなものをこうやってお寺に返すという形で処分するということは、日本にもあるし、中国でもそうなんだと思う。

IMG_0737【2015.10.30】内部

 山の入口まで戻ってきた。

IMG_0744【2015.10.30】仏

 「佛」という立派な文字が岩に刻まれている。

IMG_0751【2015.10.30】池

 池では、多くの人たちが、硬貨を投げるのに いそしんでいた。池の真ん中に浮いている灯篭の中に投げ込めたら、幸運なんだろう。どこの国の人も、池の真ん中にああいったものがあると、小銭を投げ込んでしまう。人間の本能がそうさせているような気がする。

■南普陀寺
 住所:厦門市思明区思明南路515号
 時間:午前4時半~午後8時
 バス:1,15,21,45,751,841,959路バス「厦大(厦門大学)」バス停下車すぐ