武当山駅は周辺の市街地からやや離れたところにあり、また、武当山の入山口からも離れたところにある。まずはこの駅から、武当山の入山口にあたる游客服務中心(旅行客サービスセンター)まで行かなくてはならない。202路あるいは203路のバスを利用すると、約1時間で到着する。タクシーを利用すれば、30分以内で到着できる。

【2016.2.15】武当山

武当山の駅前には、宿やら、食堂がある。前に進むと、突然、「パンッ、パンパンッ」という破裂音とともにわっと煙が上がった。ああ、春節の爆竹か。今まで、春節の爆竹というものを体験したことはなかったけれども、その破裂音と煙が何であるかはすぐに分かった。

IMG_3689【2016.2.15】爆竹

アスファルトの上で爆ぜているのである。一連の破裂が終わると、お店の中からこどもが出てきて、破裂が終わり煙をもくもくと上げている爆竹を不思議そうに眺めにやってきた。その爆竹にまだ、燃えきっていない火薬がいくらか残っていたらしい。突然、パンッと一回だけ大きな音を出して破裂する。その様子に驚いて、こどもは勢いよくお店の中へと戻っていってしまった。
 旅行期間中、都市部で春節に街頭で火薬などの引火性のものに着火することを禁止するとの内容の通達がなされているのをよく見かけた。武当山駅周辺はどうやら「都市部」には当たらないからいいのだろうけれども、あまり安全とはいえないアスファルトの上で爆ぜる春節の爆竹は、もしかしたら、過去の景色になってしまうのかもしれない。

IMG_3691【2016.2.15】爆竹

バスに乗っていこうと思ったが、時間がかかりそうだし、白タクの青年が連れてってやると積極的にアピールしてくるのでその情熱に負けて、乗ってしまうことにした。30分もかからない。
 武当山へと入山する全ての観光客は入山口にあたる游客服務中心でバスや乗用車を降り、入山料を払い、入山することになる。

IMG_3694【2016.2.15】游客服務中心

游客服務中心には、飲食店やお土産屋さん、ホテルなどが立地していた。ただ、武当山を観光して回るのに、游客服務中心の周辺で宿泊することは、あまり効率がいいとは思えない。游客服務中心はあくまでも入山口であって、世界遺産に指定されている道教寺院などがある地域はここからさらに30km程度進んだ山中にある。山中にも多くの宿泊施設があるので、そちらに宿泊するのがよいだろう。

IMG_3695【2016.2.15】游客服務中心

入山料は240元(約4184円)である。初め、245元という価格が提示されたが、5元は山中の事故に備えた保険料だというので、こちらは省くことができる。

入山券表

車が当選するという、くじがついていたけれども、外国人観光客にはあまり嬉しいものではない。

入山券裏

なおチケットには当日有効と書いてあるが、あくまでも入山料を払った日に入山ゲートを通過しなさいということであり、山中に宿泊し翌日、あるいは翌々日まで留まることは問題がない。
 域内は、乗用車の乗り入れが禁止されており、観光客は専用のバス(観光車)で各ポイントを移動することになるが、このバスはフリーで利用ができる。ただし、金頂や紫霄宮、ロープウェイのチケットは入山料には含まれておらず、別途、支払う必要がある。

武当山地図

観光車の運行経路は以下のようになっている。

游客服務中心 - 南岩 26km 50分
游客服務中心 - 瓊台 25km 45分
游客服務中心 - 太子坡 12km 20分
太子坡 - 瓊台 15km 30分
太子坡 - 南岩 15km 30分

南岩に宿を予約しておいたので、まずは、南岩に向かうことにした。やってきたのは、游客服務中心・太子坡間のシャトルだったので、太子坡で南岩行きに乗り換えた。乗り物酔いがひどい人は、酔い止め薬が必須だと思う。バス停に、吐瀉物の痕跡がいくつもあるのをみると、いくら屈強な中国人とは言えど、酔う人は酔うみたいだ。なお、山中の宿は、南岩や南岩から金頂に向かう道、瓊台に多くあり、金頂付近にもいくつか存在する。

IMG_3703【2016.2.15】南岩

ついに南岩に到着!

IMG_3705【2016.2.15】南岩

いい景色だ。

IMG_3707【2016.2.15】南岩

標高は1000mを超えているはずだったが、さほど寒くはなかった。

IMG_3708【2016.2.15】宿

これが予約しておいた宿、武当山建国飯店南岩客桟である。1階が入口のようになっていて、地下1階が客室となっていた。清潔だったし、暖房がよくきき、シャワーからもしっかり温かい水が出て、ツインルームが199元(冬季特価)だったので申し分なかった。
 世界遺産に登録されていてたくさんの観光客がやってくるだけあってか、観光インフラはかなり充実しているという印象だった。

■武当山旅行記
#0148.武当山旅行記1 - 武当山へと入山する
#0149.武当山旅行記2 - ここは仙人の住む里か
#0150.武当山旅行記3 - 武当山で迎える朝
#0151.武当山旅行記4 - 南岩から金頂へと登っていく
#0152.武当山旅行記5 - 神秘の灰が降る金頂
#0153.武当山旅行記6 - 金頂で大吉を引く
#0154.武当山訪問記7 - 五行糕を食べてからロープウェイで下山する