チェンラーイからバンコクまでgreen busが運行する高速バスで移動する。チェンラーイで長距離高速バスは市中心部から約7km離れた「Terminal 2」から出発する。市中心部にある「Terminal 1」からソンテオで15バーツ(約45円)、トゥクトゥクで約80バーツ(約240円)だ。なお、バンコク行きのチケット自体はTerminal 1でも購入が可能で、搭乗予定日前からの購入もできる。僕のチケットもTerminal 1で前日に現金で購入したものだ。
大雨の降る中、Terminal 2に到着する。
【2016.7.10】Terminal 2にて
チェンラーイからバンコクまでは約775kmで、予定移動時間は13時間である。775kmというのは日本でいうと、広島市や松山市から東京まで高速バスで移動する距離よりやや短い程度だ。
この移動距離を432バーツ(約1296円)で移動できるのでタイ人にとっても安くて便利だそうだ。おおよそ航空機(LCC)の4割~5割程度の価格だ。
【2016.7.10】Terminal 2にて
ミャンマー国境のメーサーイ(แม่สาย)からやってきたバスで、このバスの二つ目の停留場となろう。バスに乗りこむ。2階建て、トイレ付きの車両だ。
冷房があまりにも強く、窓に結露している。発車後すぐに、水、ブランケット、それからビスケットが配布される。
【2016.7.10】Terminal 2にて
バス車内は清潔で、静かだ。
【2016.7.10】バス車内にて
バスはいくつかの停留所を経て、バンコクへと向かう。
車内にトイレがついているため、サービスエリアへの停車は深夜、ピッサヌローク(พิษณุโลก)での1回のみである。これは、ガソリンの補給もかねている。
【2016.7.10】バス車内にて
消灯前に、弁当が配られる。
【2016.7.10】バス車内にて
おいしくもまずくもない、平均的なお弁当の味だと言うべきだろうか。量については多いとは言えない。
時折、検問所があってバスが停車させられる。車内に警察官が入ってきて、抜き打ちの荷物検査が行われる場合がある。僕についてはパスポートを提示させられたり、荷物を開けさせられることはなかった。警察官はみな誰を検査の対象とするかということについて、大体、人相、顔つきや服装などで判断しているようだった。バンコクまでの道のりで、3回、抜き打ちの検査がおこなわれたのだが、3回とも検査の対象になった男性もいて気の毒だと思った。
なおタイの友人によれば、検問所で警察官がバスに乗り込んでくるということが1回の旅程で3回も起こるということは稀なことだという。ただ、乗車したバスがミャンマーとの国境の町メーサーイ(แม่สาย)始発だったので、他のバスよりは検問の対象になりやすかったのではないかということだった。
2階バスの2階であったため、やや揺れたが、乗客の少ない車内、座席の背もたれを目いっぱい倒して、目を閉じて寝ることはできた。
発車してから約12時間弱が経過した、朝方の6時半過ぎには、ランシット(รังสิต)を通過する。ここから先がバンコク都となり、残り25kmである。
【2016.7.10】バス車内にて
しかし、ひどい渋滞に巻き込まれる。だからといって、ここで下車したとしても、バンコク中心部へと向かう方法はこの道路沿いに南下するしかないから、渋滞を避ける方法はない。現在、ランシットとバンコク都心を結ぶ鉄道路線、ダークレッドラインが建設中だが、この完成を待たないと解決は望めなさそうだ。
【2016.7.10】バス車内にて
バンコク都内に入ってから、バスターミナルまで約2時間もかかってしまった。
予定移動時間は13時間だったが、結局、14時間もかかってしまった。最後の25kmに2時間もかけるとは思わなかった。
【2016.7.10】チャトゥチャックバスターミナルにて
このチャトゥチャックバスターミナルというのも、あまり利便性の高い場所にあるとは言えない。
【2016.7.10】チャトゥチャックバスターミナルにて
ターミナルビルがあまりにも大きいので、バスターミナルの外に出るのにも10分程度の時間がかかる上、最寄りのバンコクメトロのチャトゥチャック公園(สวนจตุจักร)駅まで徒歩25分以上、かかってしまう。
タイの高速バスは料金は安いし清潔だし、ブランケットに軽食と、至れり尽くせりなのだが、バスターミナルの利便性という点がいまいちである。
◆2016年7月 タイ北部6泊7日
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大雨の降る中、Terminal 2に到着する。
【2016.7.10】Terminal 2にて
チェンラーイからバンコクまでは約775kmで、予定移動時間は13時間である。775kmというのは日本でいうと、広島市や松山市から東京まで高速バスで移動する距離よりやや短い程度だ。
この移動距離を432バーツ(約1296円)で移動できるのでタイ人にとっても安くて便利だそうだ。おおよそ航空機(LCC)の4割~5割程度の価格だ。
【2016.7.10】Terminal 2にて
ミャンマー国境のメーサーイ(แม่สาย)からやってきたバスで、このバスの二つ目の停留場となろう。バスに乗りこむ。2階建て、トイレ付きの車両だ。
冷房があまりにも強く、窓に結露している。発車後すぐに、水、ブランケット、それからビスケットが配布される。
【2016.7.10】Terminal 2にて
バス車内は清潔で、静かだ。
【2016.7.10】バス車内にて
バスはいくつかの停留所を経て、バンコクへと向かう。
車内にトイレがついているため、サービスエリアへの停車は深夜、ピッサヌローク(พิษณุโลก)での1回のみである。これは、ガソリンの補給もかねている。
【2016.7.10】バス車内にて
消灯前に、弁当が配られる。
【2016.7.10】バス車内にて
おいしくもまずくもない、平均的なお弁当の味だと言うべきだろうか。量については多いとは言えない。
時折、検問所があってバスが停車させられる。車内に警察官が入ってきて、抜き打ちの荷物検査が行われる場合がある。僕についてはパスポートを提示させられたり、荷物を開けさせられることはなかった。警察官はみな誰を検査の対象とするかということについて、大体、人相、顔つきや服装などで判断しているようだった。バンコクまでの道のりで、3回、抜き打ちの検査がおこなわれたのだが、3回とも検査の対象になった男性もいて気の毒だと思った。
なおタイの友人によれば、検問所で警察官がバスに乗り込んでくるということが1回の旅程で3回も起こるということは稀なことだという。ただ、乗車したバスがミャンマーとの国境の町メーサーイ(แม่สาย)始発だったので、他のバスよりは検問の対象になりやすかったのではないかということだった。
2階バスの2階であったため、やや揺れたが、乗客の少ない車内、座席の背もたれを目いっぱい倒して、目を閉じて寝ることはできた。
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発車してから約12時間弱が経過した、朝方の6時半過ぎには、ランシット(รังสิต)を通過する。ここから先がバンコク都となり、残り25kmである。
【2016.7.10】バス車内にて
しかし、ひどい渋滞に巻き込まれる。だからといって、ここで下車したとしても、バンコク中心部へと向かう方法はこの道路沿いに南下するしかないから、渋滞を避ける方法はない。現在、ランシットとバンコク都心を結ぶ鉄道路線、ダークレッドラインが建設中だが、この完成を待たないと解決は望めなさそうだ。
【2016.7.10】バス車内にて
バンコク都内に入ってから、バスターミナルまで約2時間もかかってしまった。
予定移動時間は13時間だったが、結局、14時間もかかってしまった。最後の25kmに2時間もかけるとは思わなかった。
【2016.7.10】チャトゥチャックバスターミナルにて
このチャトゥチャックバスターミナルというのも、あまり利便性の高い場所にあるとは言えない。
【2016.7.10】チャトゥチャックバスターミナルにて
ターミナルビルがあまりにも大きいので、バスターミナルの外に出るのにも10分程度の時間がかかる上、最寄りのバンコクメトロのチャトゥチャック公園(สวนจตุจักร)駅まで徒歩25分以上、かかってしまう。
タイの高速バスは料金は安いし清潔だし、ブランケットに軽食と、至れり尽くせりなのだが、バスターミナルの利便性という点がいまいちである。
◆2016年7月 タイ北部6泊7日
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