地球の覗き方

地球のことをのぞいてみよう

2016年09月

夕食を食べようと北朝鮮直営のレストラン「平壌館」に行ったが、営業している気配はなかった。

【2014.11.24】平壌館

今思えば、まだ開店時間ではなかっただけかもしれない。
 そのため「李先生」に行くことにした。

IMG_8670【2014.11.22】李先生

そこはかとなく、ケンタッキー・フライドチキンっぽいが、李先生である。カーネル・サンダース先生ではなく、李先生である。牛肉麺や、定食を販売している。

IMG_9044【2014.11.24】李先生にて

味はなかなかよい。ある意味、平凡な味でもある。食卓には醤油や酢醤油が準備されている。なんだか、日本の食卓にとても似ているような気がする。

----------

一日中歩き回って疲れてしまったので、宿に戻って、しばらく休んだ。
 それから、夜の散歩にでかけた。空腹を感じていたというわけではなかったが、回族の食堂をみつけて、せっかく大連滞在最後の夜だし、もう一食事してみようかと思い入ってみた。次、いつ中国に来るか分からない。

アリババ牛肉麺。
 店内は女性たちはベールをかぶっているが、男性たちは漢族と変わりのない様相だった。メニューをみると、豚肉の無い中華料理店といった感じだ。英語で語りかけてみたところ、「English no」と言わてしまう。つたない中国語で話せばいいか。牛肉麺を注文する。

IMG_9045【2014.11.24】牛肉麺

これはとても塩辛い。まるで、食塩水を飲んでいるような気持ちだ(泣)僕は辛いものは得意だが、塩辛いものはあまり得意ではない。
 一杯、10元(約150円)と良心的な価格だった。てっきり、20元だと思い、20元を渡してそのままお店を出ようとしたところ、大きな声で「おい、10元!」と言われる。「えっ?」という表情をしていると、店員の男が店の壁にかけられているメニュー板の牛肉麺のところを指さして10元だぞと指し示し、ようやく状況を読み込んで、10元札をうけとりにまた店内へと戻っていった。
 さて、夜の町を歩く。

IMG_9049【2014.11.24】大連市内にて

まだ午後9時頃だったが、ほとんどのお店が閉められていた。大連のお店は、閉まるのが早いようだ。
 大連駅前まで歩いてみる。

IMG_9050【2014.11.24】大連市内にて

高層ビルの電気があまり灯っていないのを見ると、 やはり高層ビルが過剰供給されているのかなと思う。
 宿に戻り、次の日の朝早くの出発に備えて寝た。

2014年11月 大連3泊4日
前の旅行記:#0448.歩道すら車に占領されてしまっている大連
次の旅行記:#0450.大連滞在最後の朝

星海広場を後にし、市電に乗る。

【2014.11.24】大連市内にて

市電がやってくる。

市電がやってくる。料金が、1元(約15円)だから、気軽に利用できる。中国は公共交通の料金が、とても安く抑えられている。
 途中、別系統の市電に乗り換える。教会を見つける。

IMG_8992【2014.11.24】大連市内にて

基督教
 사하구구 흥공가 기독교 예배당 (沙河區興工街基督教禮拝堂)

韓国人が大連の地でも、キリスト教の布教活動でも行っているのだろうか。

IMG_8996【2014.11.24】大連市内にて

市電を下りて、散策する。

IMG_9003【2014.11.24】大連大学付属中山医院

大連大学付属の病院がある。なかなか、立派な近代建築だ。

IMG_9004【2014.11.24】大連大学付属中山医院

ところで、歩道に車が停められていて、駐車場になってしまっている。大連は近代建築がたくさん残っていて、雰囲気があって、散策をするのにちょうどよい都市なんだけれども、自動車交通があまりにも膨張しすぎて、歩行者には不便なのは残念である。惜しいと思う。
 南山という、旧・日本人居住区までやってくる。丘の斜面にあり、低層の住宅が並んでいて、なかなか住み心地のよさそうなところだ。

IMG_9011【2014.11.24】】南山にて

現在、そこが日本人居住区であったことを示すものは、日本統治時代に建てられたいくつかの建物と、日本人のマスコットくらいである。

IMG_9014【2014.11.24】南山にて

近くに公園があった。公園内にやたら、マナーの向上を呼び掛ける公共広告があったのが気になった。

【2014.11.24】南山にある公園にて

バスでは、
 ・きちんと並ぼう
 ・降りる人を待ってから乗車しよう
 ・積極的に席を譲ろう
 ・ものを食べないようにしよう
 ・ゴミを散らかさないようにしよう
 ・大きな声で話さないようにしよう

大連市民の、バス車内での行動は問題ないように思えたが…。
 それにしても中国語は全てが漢字で書いてあるから、あまり勉強をしてないくても大体の意味が掴めるから初めての旅行にしてもたくさんのことを見て、知ることができてよい。