地球の覗き方

地球のことをのぞいてみよう

2017年06月

 移動がイタリア、イギリス、ドイツ、フランスの4か国をまたがる旅程を組んでいたから、携帯電話の通信をどうするかという点で悩んでいたが、イギリスThree社のSIMカードを日本のamazonで購入することで解決をした。

2017-06-23_16h04_02

 イギリスThree社
 90日間有効
 3GB

 為替レートにもよるが、2700円~2800円ほどで手に入れることができる。
 このSIMカードの最大の特徴は、イギリスを含む42の国や地域で使用ができるという点である。SIMフリーのスマートフォンにSIMカードを挿入し、通信が可能な42の国や地域で電波をキャッチすると、個人情報などを登録することなく、自動的に利用が開始される。(APNは自動的に設定されるはずだが、もし自動的に設定がされない場合にはthree.co.ukとすればよい)

 なお、利用可能な国と地域は、
イギリス、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オーストリア、デンマーク、フィンランド、ノルウェー、アイルランド、スリランカ、スウェーデン、クロアチア、ブルガリア、エストニア、リトアニア、ラトビア、ルクセンブルク、リヒテンシュタイン ポルトガル、ドイツ、オランダ、チェコ、ベルギー、ハンガリー、ポーランド、ジブラルタル、ギリシャ、アイスランド、ルーマニア、スロバキア、スロベニア、チャンネル諸島、マン島、マルタ共和国、キプロス共和国
アメリカ(グアム)・サイパン除外、ニュージーランド、オーストラリア、香港、マカオ、インドネシア、 イスラエル
 である。

 イギリスでは4G通信が利用可能で、それ以外の地域では3G通信となる。ドイツやフランスでは3Gとは言え、それでストレスを感じることは無かった。(ただし、動画などはスムーズには再生されない)
 デザリングの使用はできない。
 また、イギリス国外での使用は、ローミング設定となるため、ローミングによるデータ通信をオンにしておく必要がある。


 ついに人生二度目のヨーロッパ旅行にやってくる日がやってきた。約半年ぶりのヨーロッパである。機内で十分に寝たいと思って、前の夜はあえて、ほとんど寝ずに過ごしたから、眠たかった。

IMG_7476
【2017.3.9】東京駅にて

 まだ寒さはいくらか残るけれども、麗らかな、春の日だった。

IMG_7478【2017.3.9】東京駅にて

 半蔵門線三越前駅で下車して、「東京シャトル」の1000円バスで成田空港へと向かう。

IMG_7481【2017.3.9】隅田川

 やはり成田空港へ遠い。

IMG_7482【2017.3.9】成田空港周辺

 自宅から2時間以上かかる。
 それでも、いつもよりは早く到着することができた。

IMG_7484【2017.3.9】成田空港にて

 アリタリア航空のカウンターで、チェックインをおこなう。
 大学生の、卒業旅行とみられるグループがたくさんいて、なんだか楽しそうだった。全体としては、ヨーロッパの人よりも日本人の方が多そうだった。

IMG_7490【2017.3.9】アリタリア航空

 成田空港の展望デッキに行くと、アリタリア航空の機体が二つ並んでいた。
 片方がミラノ行きで、片方がローマ行きである。両機体は大体、30分ほどの差で離陸して、イタリアへと向かう。

2017年3月英独仏

 エコノミークラスでの、12時間50分の旅が始まる。

20170309東京・ローマ


 12時間50分とは、今まで経験したフライトの中で最も長いフライトになる。
 かつて経験したフライトの中で最も長かったのは、韓国・ソウルからフランス・パリまでのフライトで、12時間25分のフライトだった。飛行機は定刻の、14時10分には離陸した。
 座席はせまく、まるでLCCのようであって、なかなかの苦行だと思う。機内には日本人のフライトアテンダントもいて、日本語が通じる。
 ちょうど隣には、日本の大学生で、春休みにイタリアに旅行をしに行くという男子2人組が乗っていた。そのうちの一人は、初めて海外旅行に行くという。初めての海外旅行でいきなり、イタリアに行くとは、なかなか勇気がある(笑)

IMG_7491【2017.3.9】機内食

 離陸から2時間ほどして、一回目の機内食が出てきた。イタリアンか和食が選べたが、せっかくのイタリアン航空だからイタリアンを選択した。イタリアンの方が人気が高いらしく、ちょうど僕のところで、イタリアンの在庫がなくなってしまった。
 隣の男子大学生2人組も、イタリアンと英語で伝えていたが、イタリアンが切れたため、男性乗務員が「申し訳ありません。在庫がなくなってしまったので、和食になります」と英語で言いながら、和食を配っていった。その英語が聞き取れなかったらしく、男子大学生2人は「イタリアンって言ったのに、和食がでてきた。さすがイタリアンジョーク!」とか言いながら、わいわいやっていたのは、いかにも大学生の旅行らしくて微笑ましかった(笑)
 それから、男子大学生たちは、パン(なぜか和食にもパンはついている)を食べながら、「これはうまい。さすが、イタリアのパンだ、感動だ。これが食べられたから、イタリアンじゃなくて和食でよかった」と、言いあっていたんだけれども、日本発の便だから、機内食は日本で生産されたもののはずだ。日本のパンをイタリアのパンだと思って感動している大学生たちもやはり、微笑ましかった(笑)
 僕も大学生の時、友人たちと韓国や台湾へ旅行へ行ったことがある。初めて飛行機に乗る友人に対して「離陸時は息を止めるんだよ」とか言って、ふざけていた覚えがある(笑)
 それから機内では、シン・ゴジラなどの映画を見ていたけれども、あまり面白くはなかった。

IMG_7496【2017.3.9】軽食

 離陸から7時間半が経って、2回目の機内食が出された。ひたすら、ロシアの上空を飛んでいた。太陽を追うようにずっと、西へと進んでいるから、なかなか日が沈まない。

IMG_7498【2017.3.9】軽食

 ロシアを抜けて、ベラルーシ、ポーランド、スロバキアへと移動していく。
 離陸後11時間50分後、ローマまであと1時間という時点になってから機内食が出された。この時点になってようやく、日が沈んだ。本当に長い一日だった。この日は僕にとって、22時間ほど日が出ていたのだから。

IMG_7499【2017.3.9】機内食

 ここで、チョコレートケーキが出たのだが、隣の大学生たちが「イタリアン航空なのに羊羹でてきちゃったよ!羊羹!」とまた、わいわいしているので、微笑ましかった。
 また大学生時代に戻って、旅行でもしたいものである(笑)
 前日、ほとんど睡眠の時間をとらずに搭乗した飛行機ではあるが、あまり睡眠をとることはできなかった。
 定刻から少し遅れて、ローマ空港に到着した。たくさんの乗客が、それから、乗り継ぐことになっていて、特にベネチア行きの飛行機に関しては離陸の時間がせまっていたから、機内はやや慌ただしかった。ロンドン行きの乗り継ぎについては、まだ時間に余裕があって、1時間少し、空港で待てばよさそうだった。


 ある日、日本・ヨーロッパ間のアリタリア-イタリア航空の往復航空券のうち、3万円台のものを見つけた。
 2016年の間は、原油価格が安く、どの航空会社も原油サーチャージがほぼゼロの水準で推移していたが、そうとはいえ、3万円台の日本・ヨーロッパ間の往復航空券はめずらしかった。

2017-06-20_03h38_38


 東京→ロンドン
 パリ→東京

 のイタリア経由(行きはローマ経由、帰りはミラノ経由)の以下の区間の往復航空券が、

2017年3月9日
 アリタリア-イタリア航空 AZ785便 東京(成田) 14:10 → ローマ(フィウミチーノ) 19:00
 飛行時間 12時間50分
 アリタリア-イタリア航空 AZ210便 ローマ(フィウミチーノ) 21:20 → ロンドン(ヒースロー) 23:05
 飛行時間 2時間45分 

2017年3月20日
 エアワンシティーライナー AZ357便 パリ(オルリー) 7:30 → ミラノ(リナーテ) 8:55
 飛行時間 1時間25分
 アリタリア-イタリア航空 AZ786便 ミラノ(マルペンサ) 14:55 → 東京(成田) 11:05
 飛行時間 12時間5分

 たったの38230円なのである。
 1週間後に人生初めてのヨーロッパ旅行(フランス)がせまっている時点だったが、あまりにもの安さに勢いで、さっそく2回目のヨーロッパ旅行の航空券を購入してしまった。

2017年3月英独仏

 ロンドンには知り合いがいたし、ベルリンには友人が、パリにも友人が留学中だったことから、彼らに会うことを考えて、

2017年3月14日
 RYANAIR FR8542便 ロンドン(スタンステッド) 10:35 → ベルリン(ショーンフェルド) 13:25
 飛行時間1時間25分
 27.53ポンド(約3854円)

2017年3月18日
 ICE848/858 ベルリン駅 13:49 →Hannover駅 15:28
 ICE1279 Hannover駅15:41 → Karlsruhe駅 19:08
 TGB9570 Karlsruhe駅 19:32 → パリ東駅 22:05
 59.80ユーロ(約7176円)

 以上の区間を付け加え、周遊旅行とした。
 意図せず、イタリアの首都ローマでの乗り継ぎを含めると、2週間の間にイタリア、イギリス、ドイツ、フランスの4か国の首都全てを訪問する旅程となった。


↑このページのトップヘ