3泊過ごした宿、「上海青瓷主題酒店」を出る。

IMG_5240
【2016.3.7】宿の前の景色

 西へ向かって歩いていく。新天地の駅のある交差点を左に曲がり、北進する。馬当路駅のある交差点を右に曲がり西進する。もともとフランス租界だった地域で、下町のような雰囲気が残っている。麗らかな春の日、上海の街をぶらぶらと歩く。あっという間に地下鉄の駅でいうと三駅分も歩いてしまった。
 地下鉄9号線「打浦橋」駅から近いところに、「呉越人家」という蘇州麺で有名な食堂がある。

IMG_5255【2016.3.7】呉越人家

 まだ昼食の時間には早かったのか、ほとんど人はいなかった。

IMG_5245【2016.3.7】呉越人家

 店員のおばさんがメニューを持ってきてくれた。蝦仁蟹粉麺(蟹味噌と海老のあんかけ麺)を注文する。価格は日本円で約800円程度である。

IMG_5250【2016.3.7】蝦仁蟹粉麺

 蟹味噌がたっぷり入ったあんが出てくる。これは贅沢な一品だ。心が高まる。見た目のインパクトが大きい。
 結論からいうとおいしかったのだが、蝦仁(えび)と蟹粉(蟹味噌)の組み合わせというのが海老ともつかず、蟹味噌ともつかずで、どちらか一方にはっきりしてほしいという気持ちも無くはなかった。ある程度食べてから少しお酢を加えてみるとこれもまたおいしかったのだが、やや塩味が強いのは気になった。

■呉越人家 泰康路店
 住所:泰康路5号
 地下鉄9号線「打浦橋」駅徒歩5分
 営業時間:午前10時~午後9時半