朝ごはんを食べに行く。新北市板橋区在住の友人と、新北市板橋区の若者に最も人気があるという朝ごはん屋さん「好初早餐」の支店、「好初早餐DeˇLi」に行く。MRT板橋駅から徒歩8分程度の入り組んだ住宅街の中という、必ずしも行きやすいとはいえない立地ではあるが、店はたくさんのお客さんで賑わっていた、客待ち名簿に名前を記入して呼ばれるまで待たなくてはならなかった。

IMG_6977
【2016.4.27】好初早餐DeˇLi

 早餐、つまり朝ごはん屋さんではあるが営業時間は午前8時以降(午後4時まで)とあることを考えるとどちらかと言えば、ブランチ屋さんだと思う。午前11時にお店についた僕らも、ブランチということになる。

IMG_6960
【2016.4.27】店内

 メニューは、咖喱(カレー)、吐司(トースト)、厚押餅(ホットサンド)、沙拉(サラダ)、吧給(バゲット)、漢堡(ハンバーガー)や、飲み物類がある。
 メニュー名には遊び心が見られる。例えばサラダには「女朋友的沙拉(彼女のサラダ)」という気になる名前のメニューがあるのだが、これは一体どんなサラダなのだろう。結局、注文しなかったが。
 お腹が空いていたから、二品注文してしまった。まずは「首爾辣炒豚肉吧給(ソウル豚キムチバゲット)」!90TWD(約300円)。

IMG_6961【2016.4.27】首爾辣炒豚肉吧給

 4月の本店推薦メニューだった首爾辣炒豚肉吧給。

IMG_6969【2016.4.27】首爾辣炒豚肉吧給

 キムチも入っている。台湾では、韓国料理がどのように解釈され、どのような味になるのかという興味本位から注文したメニューでもある。おいしかったけれども、台湾でも辛さが控えめになり、キムチ特有の酸味なども抑えられる傾向があるようである。こういった傾向は、日本における韓国料理でも見られる傾向でもある。
 それから、ホットサンドを食べる。まずは友人が注文した、「九層塔培根厚押餅(バジルとベーコンのホットサンド)」。70TWD(約230円)。

IMG_6963【2016.4.27】九層塔培根厚押餅(バジルとベーコンのホットサンド)

 僕が注文したのは、「浪漫鮭魚厚押餅(ロマンの鮭のホットサンド)」!85TWD(約280円)。

IMG_6964【2016.4.27】ホットサンド

 具だくさんでジューシーでおいしい。なかなかのボリュームで、朝ごはんとしては贅沢な一品ということになる。実は僕、朝食はパン派かご飯派と言えば、根っからのご飯派である。パンの乾燥している感じをあまり好きになれない僕ではあるが、ホットサンドにすると具材の水分がパンへと染み出て、パンをほどよく湿らせてくれるので、これは好きだ。正直に言えば友人から主にパンを提供するお店だと聞かされて、このお店に来ること自体、あまり気乗りがしていなかったのだが、一応、人気店だからと何か理由があるのだろうとついて行ってみたところ、いい意味で期待を裏切ってくれたわけだ。次回の訪台時には、他のメニューに挑戦してみたいと思う。
 お店を出ると、天気がよくなっていた。(しかし、すぐに曇天に戻る。)

IMG_6981
【2016.4.27】好初早餐DeˇLi周辺の街並み

 ちなみに、店内は常に人で溢れ人々の話声でとても騒がしいので、ゆっくりくつろげるという雰囲気ではなかった。この若い人たちは午前中から、よくもこれだけの爆弾トークを繰り広げることができるものだ。僕は午前中はきまって頭がぼうっとしていて、人に会う気にもなれなれずおしゃべりも大して弾まないので、不思議に思った。

■好初早餐DeˇLi
住所:新北市板橋建國街118號
MRT板橋駅から徒歩8分
営業時間:午前8時~午後4時

 なお、好初早餐DeˇLiの本店である「好初早餐」は、新北市板橋區文化路2段125巷70號にあり、MRT江子翠駅から徒歩3分の距離にある。