大研古鎮の中心にあたる四方街に出ると、賑やかな民族音楽に合わせて、ナシ族の女性や観光客が輪になって踊っていた。

IMG_8359
【2016.5.27】大研古鎮にて

 見ているだけで、楽しくなる。そういう陽気さが雲南にはある。観光客はその輪に飛び込んでみたり、また出てきてみたりする。そこには、あらゆる客人を受けいれてくれる輪がある。
 その民族音楽は、納西(ナシ)三部曲というものだった。

納西(ナシ)三部曲.mp3

 麗江市のゴミ収集車にもこの音楽が使われていて、朝、この音楽が聞こえてくると、家から人々が出てきて、ゴミ収集車にゴミを投げていく。
 麗江滞在中、この音楽を聞かない日は無かった。

IMG_8371【2016.5.27】ナシ族の女性

 ナシ族のお年寄りは、チャーミングで可愛らしい方が多いように思う。

IMG_8373【2016.5.27】ナシ族の女性

 年の功とでもいうのだろうか。長く生き、さまざまな経験をし、さまざまな人に会い、さまざまな苦労をしてきたからこそ、全てのものを受けいれる大らかさを備え持つにいたったというか。ナシ族の女性はそういう大らかさが、可愛らしさとして表れているように思う。

IMG_8374【2016.5.27】ナシ族の女性

 歌詞はナシ語であるため推測すらできなかったが、のちに漢語訳の歌詞を見つけたので掲載する。

■納西(ナシ)三部曲の歌詞
爷爷, 奶奶, 请你们围过来
叔叔, 阿姨, 我们来打跳
小伙子, 小姑娘, 把手牵起来
小弟弟, 小妹妹, 把手搭起来
抬抬脚, 甩甩手, 大家打跳多快乐
唱起来, 跳起来, 人要学会真心快乐
快乐的纳西女儿, 生活也幸福
远方来的客人, 从心里喜欢纳西
快乐的纳西女儿, 生活也幸福
远方来的客人, 从心里喜欢纳西
北京城里的金太阳喂, 金太阳
太阳光芒照四方喂, 照四方
玉龙雪山下喂, 纳西丽江坝
粮食堆满仓, 牛羊遍山岗
啊喂, 共产党光辉照边疆
纳西幸福万年长喂, 万年长
啊丽哩喂, 啊丽哩, 共产党光辉照边疆
纳西幸福喂, 万年长喂, 万年长万年长啦喂
北京城里的金太阳喂, 金太阳
太阳光芒照四方喂, 照四方
玉龙雪山下喂, 纳西丽江坝
粮食堆满仓, 牛羊遍山岗
啊喂, 共产党光辉照边疆
纳西幸福万年长喂, 万年长
啊丽哩喂, 啊丽哩, 共产党光辉照边疆
纳西幸福喂, 万年长喂, 万年长万年长啦喂
来吧来吧一起来, 喝上一杯美酒
来吧来吧一起来, 心情多快乐
如今纳西人, 生活多幸福多幸福
兄弟啊, 姐妹啊, 喝了这杯酒
远方的朋友, 祝你多快乐多快乐
兄弟啊, 姐妹啊, 喝了这杯酒
远方的朋友, 祝你多快 多快乐
来吧来吧一起来, 喝上一杯美酒
来吧来吧一起来, 心情多快乐
如今纳西人, 生活多幸福多幸福
兄弟啊, 姐妹啊, 喝了这杯酒
远方的朋友, 祝你多快乐多快乐
兄弟啊 姐妹啊, 喝了这杯酒
远方的朋友, 祝你多快乐多快乐
咱兄弟啊, 喝到想睡觉喂
想笑就放声的笑吧, 不笑不说话喂
咱兄弟啊, 喝到想睡觉喂
想笑就放声的笑吧, 不笑不说话喂
咱兄弟啊, 喝到想睡觉喂
想笑就放声的笑吧, 不笑不说话喂
咱兄弟啊, 喝到想睡觉喂
想笑就放声的笑吧, 不笑不说话喂

 「さあみんな、歌おう、踊ろう、飲もう、笑おう。ナシ族よ、幸福たれ」といった何の変哲もない歌詞のように一見見えるが、「共産党が世の中を明るく照らす」といった文句が歌詞に三度ばかり出てくるのがなんだか気がかりである。共産党による少数民族の支配は、民族音楽にも及んでいて、そういった上部構造から自由ではないらしい。
 ナシ族によるパフォーマンスを楽しんでから、再び歩く。

IMG_8390
【2016.5.27】大研古鎮にて

 今日はずいぶんと、天気がいい。

IMG_8391
【2016.5.27】大研古鎮にて

 道の舗装の、工事をしていた。
 それから、籠をしょった男性ふたりとすれ違う。
 
IMG_8401
【2016.5.27】大研古鎮にて

 籠をしょっているか、しょっていないかを見ると、大体、生活者であるか観光客であるかを見分けることができる。