雨が小康状態になったかと思うと、また強くなる。風もでてきて、近くの親子のさしていた傘がひっくり返る。

IMG_0924
【2016.7.7】像

 何の像だろう。雨を避けようと木の陰に入ると、小さな祠にこのようなもののが置いてあった。しかし、木の蔭でいくら待っていても雨の降りやむ気配はないし、たとえ一時間で降りやむとしても、木の蔭で一時間を過ごすのも退屈だろうと思い、雨に濡れながら歩いていくことにした。
 シュエダゴン・パゴダの近くの丘から町を見下ろす。

IMG_0942【2016.7.7】タチレクにて

 町中が雨に打たれて濡れている。

IMG_0943【2016.7.7】タチレクにて

 タチレクの町にはキリスト教の教会もある。この土地まで宣教師がはるばるやってきたらしい。小さな町の中に、仏教寺院もあり、イスラム教のモスクもあり、キリスト教の教会もある。
 坂を下りてしばらく歩いたところにある文房具屋さんの中をしばらくのぞく。文房具は主に、中国のものが多かった。ミャンマー語のモノポリーを35バーツ(約105円)で買って、おみやげとする。そうしているうちに激しい雨は止んだ。

IMG_0952【2016.7.7】タチレクにて

 タイとの国境に向けて歩いていく。

IMG_0959【2016.7.7】立ちレクにて

 さきほどの雨でどうも、水につかってしまったらしい。ホテルの従業員は必死に水を、排水溝へとほうきで掃いていた。その横で、このたまった雨水で、シートや傘といったものを水洗いしている人がいた。タチレクの町の排水は、タイ側ほどはしっかりしていないようにみえる。

IMG_0965【2016.7.7】国境沿いのマーケット

 国境沿いのマーケットは、DVDの海賊版が35バーツ(約105円)で販売されていたり、偽ブランド品や、偽バイアグラ、偽タバコなどであふれていたが、買う気にはならなかった。建前上、これらのものはタイに持ち込んではならないことになっていている。ちなみにDVDとしては、日本の映画や、韓国の映画なども幅広く取り揃えられていて、日本人や韓国人旅行客にも楽しめる内容とはなっていた(笑)
 ミャンマー側からタイ側をながめてみる。

IMG_0968【2016.7.7】タイ側を眺める

 白い門があるが、あれはタイ最北端の門(THE NORTHERN MOST OF THAILAND)である。国道1号線の最北端ということでタイの心理的な北限にはなるだろうが、地図をみてみるとこの国境の橋が北限ではなく、そこから約8kmから9kmほど北東側に進んだところがタイの最北端の地点となる。

IMG_0972【2016.7.7】タチレクにて

 タチレクをあとにし、タイ側に戻る。

IMG_0976【2016.7.7】タチレクにて

 国境で働く公務員が利用するオフィスや宿舎のようであったが、こちらも先ほどの雨で池のようになってしまっている。
 橋を渡る。入域許可証の返還と引き換えに、ミャンマー入国時に預けたパスポートを受け取る。パスポートを開いてみると、ミャンマーの入国および出国のスタンプが押されていた。

IMG_0979【2016.7.7】タチレクにて

 さようなら、ミャンマー。

IMG_0981【2016.7.7】ミャンマーを出国する

 強い日差しが降り注ぐ。

IMG_0982【2016.7.7】国境の橋

 雨に降られた上、事前にタチレクについて調べることもないまま行ったので、効率よく回ることはできなかったし、ミャンマー料理も食べられずタチレクをあとにするのはやや心残りであったが、仕方がない。少なからずミャンマーの空気感というものはつかんだから、それは成果であったと思う。二回目のミャンマー訪問は、物怖じすることもなかろう。

IMG_0990【2016.7.7】国境の橋

 雨季の熱帯の天気のうつろいは本当に読めない。
 ところでタイ側からミャンマー側に渡る人の多くが手に、ミスタードーナツの袋を手に提げている。タチレクではミスタードーナツがはやっているのだろうか。ミスタードナツは、外国資本が浸透しているタイ側にはあるが、ミャンマー側にはないものだ。タチレクはミャンマーの辺境にありながらタイに接していることで、ケンタッキー・フライド・チキン、ミスタードーナツ、セブン・イレブンといった国際資本のチェーン店を経験できるという、ミャンマーでは稀な場所なのかもしれない。

IMG_0992【2016.7.7】国境の橋

 国境ゲートでタイ人、ミャンマー人ではない第三国人は、入国カードを記入するなどの入国手続きをしなくてはならない。メーサーイからの入国では、30日間までの滞在が許される。ゲートが混雑していると思ったら、目の前に日本人の中年男性の集団があった。
 なお、メーサーイ・タチレク間の国境の開放時間は午前6時から午後6時までであるから、タチレク側に閉じ込められたりすることのないよう気を付けたい。

2016年7月 タイ北部6泊7日
前の旅行記:#0394.タチレク訪問記6 - ピンクのかわいい傘を買う
次の旅行記:#0396.タチレクから戻ってきてタイを先進国のように感じる