路線バスの空港の停留所から空港までは、600mから700mほど歩く。

IMG_9092
【2014.11.25】大連周水子空港にて

 ちょうど、地下鉄の工事が行われていた。この地下鉄が開通していたら、もう少し大連市内を効率的に回れていただろうが、まだ開業日まであと半年のこっていた。
 空港に入ると、日本人や韓国人の旅客も多かったので、もやは外国にいるという実感がなかった。大連から日本に向かう航空便は意外と多く、その日だけでも、東京、大阪、名古屋、広島へと向かう便が見えた。
 空港で、朝食を食べる。

IMG_9093【2014.11.25】大連空港にて

 これだけで1000円を超えるので、全く、お得な感じがしない。味もさほどよいとは言えない。店員の女性が僕に、日本語も韓国語もできますというので、あえて、日本語と韓国語を混ぜて話してみたところ通じなかった。いちいち面倒なことをして、ごめんなさい(T_T)
 空港に置かれているリーフレットによると、大連は中国東北地方の窓なんだとか。

IMG_9096【2014.11.25】大連空港にて

 いよいよ、仁川国際空港へと飛ぶ。

ソウル大連

 1時間15分で到着してしまうのだが…。

IMG_9099【2014.11.25】航空機内から

 初めての中国訪問は、何のトラブルもなく終わった。

IMG_9103【2014.11.25】航空機内から

 さようなら、大連!

IMG_9104【2014.11.25】航空機内から

 次の中国時には、もっといろいろなものを見たいと思う。
 一つの都市に留まるだけではなく、鉄道に乗った他の都市に移動したり、田舎にも行ってみたい。

IMG_9106【2014.11.25】航空機内から

 機内食が出てくる。

IMG_9110【2014.11.25】機内食

 離陸してから50分で仁川国際空港に到着してしまうことを思うと、機内食が出てくること自体がむしろ慌ただしいことのように感じられる。 
 中国という国を初めて自分の目でみることができて、有意義な旅行だったと思う。

2014年11月 大連3泊4日
前の旅行記:#0450.大連滞在最後の朝