次の日の早朝の飛行機に乗るため、終電間際の電車に乗る。都心に向かう終電は、今からどこかに行く人が案外、多い。大きなキャリーバッグを引いている人もいれば、化粧をしている女性もいる。終電が一日の終わりではなく、一日の始まりとなる人もいるらしい。

IMG_0055
【2015.10.25】渋谷駅8番出口

 渋谷駅8番出口。片方のシャッターはもう降ろされている。終電へと急ぐ人の波は右側に集中していて、左側はがらーんとしている。がらーんとしたところにホームレスがどこからかやってきて、段ボール箱の家を建て始める。彼らは昼の間、どこにいたのだろう。

IMG_0056【2015.10.25】山手線渋谷駅

 渋谷駅。日本の街は綺麗だとはいうけれども、深夜にもなるとゴミが散らばっていて、汚い。朝から夜までたくさんの人を受け入れて、くたびれてしまったかのようだ。次の日の朝には掃除されて、いつものきれいな駅に戻るのだろうが。

IMG_0058【2015.10.25】埼京線の線路

 埼京線は、山手線よりも先に終電が通過する。終電の通過した線路では、線路の保守作業がおこなわれていた。深夜の渋谷駅。見慣れた場所の、見慣れない風景。東京は24時間眠らない街とはいうけれども、それはどの時間も同じように活動しているというわけではなく、それぞれの時間にそれぞれの表情があるのだと思う。
 東京に生まれてから20年以上が経つ。もうこれ以上、新しい発見なんかないと思っていたけれども、時間の軸をひねってみるとそこには新しい発見がたくさんある。だから、深夜の散歩は面白い。