陳家祠の中へと入る。 

IMG_5337
【2017.1.23】陳家祠にて

 美しい中庭と、中国南方様式の建築物を見ることができる。

IMG_5352【2017.1.23】陳家祠にて

 その木々の、葉の残し方などが美しく、とても印象的だった。
 広東民間工芸博物館となっていて、広東省各地の手工芸品やその製作に関するビデオが建物内では流されている。

陳家祠1

 中国南方の手工芸品はとにかく緻密で、細かい。

陳家祠2

 その精密さと、鮮やかな色彩に心が奪われる。

陳家祠3

 それからまた、建物の外へと出る。

IMG_5361【2017.1.23】陳家祠にて

 建物の裏の方には、ベンチなどが置かれて、休めるようになっている。

IMG_5364【2017.1.23】陳家祠にて

 日が出て、暖かさを感じる。

IMG_5366【2017.1.23】陳家祠にて

 冬の広州は、日が差せば春になる。曇ると、冬になる。そういうところのようだ。
  広東民間工芸博物館となっていて、さまざまな美術作品が建物中には置かれているものの、建物自体もまた一つの「作品」として十分に見ごたえがある。

IMG_5373【2017.1.23】陳家祠にて

 屋根の装飾に「都市」そのものが表現されている。
 交易で賑わう、広州の賑わいを表しているかのように見える。

IMG_5374【2017.1.23】陳家祠にて

 また、動物たちの彫刻もある。

IMG_5377【2017.1.23】陳家祠にて

 亜熱帯の動物らしく、色彩が鮮やかだ。
 黄金の魚はなんだか、パイナップルのようだ。

IMG_5381【2017.1.23】陳家祠にて

 それから、陳家祠を出る。

IMG_5388【2017.1.23】陳家祠にて

 陳家祠周辺の路地を、歩いてみることにした。

■陳家祠
 住所 : 荔湾区中山七路恩龙里34号陈家祠
 広州地下鉄1号線陈家祠駅D出口からすぐ
 開放時間 : 午前8時半~午後5時半
 入場料 : 10元