堅記麺店というお店がある。

IMG_5474
【2017.1.23】堅記麺店

 たくさんの人々が歩いて、あるいは、自転車で乗り付けて、 やってきている。地元の人手ごった返している。地元の人に評判がよいのだから、きっと、おいしいんだろう。
 注文をしたが、すぐに座れないので、しばらく店外で待った。

IMG_5480【2017.1.23】店内にて

 ここの名物が「伊府麺」であるのだが、水を一滴も使わずに、卵と小麦粉だけで作り上げた麺なのだろう。

IMG_5485【2017.1.23】店内にて

 厨房は外から見えるようになっていて、注文が入るたびに、せかせかと働いているのが分かる。

IMG_5479【2017.1.23】伊府麺

 「伊府麺」が出てくる。上には豚の豚足や、豚の内臓を煮込んだものをかけて食べる。
 小麦粉を卵だけで練ったという割には、なかなか上品でさっぱりとした味だった。おそらく、一緒に出てきているスープがよいあんばいなのかもしれない。広東らしく甘みは強いが、それでも比較的さっぱりしていて、食べやすい味だったと思う。
 再び、広州の路地を歩き回る。

IMG_5490【2017.1.23】広州にて

 少しずつ、日が傾き始めていた。

IMG_5491【2017.1.23】広州にて

 伊府麺を食べたころにはすでに、午後4時を回っていて、昼食とも夕食ともいえない間食になってしまった。

IMG_5492【2017.1.23】広州にて

 朝に食べた、瀨粉と腸粉があまりにも腹持ちがよかったのだ。
 (参考 : #0804.瀨粉のあまりものおいしさに幸せになる)

IMG_5495【2017.1.23】広州にて

 しかしお腹がいっぱいになっても広州は、散歩しがいのある都市だからあまり困らないのだった(笑)

■堅記麺店
 住所 : 荔湾区长寿东路299号
 営業時間 : 午前6時半~午後7時半