広州市内にある、六榕寺へと向かう。

IMG_5898
【2017.1.24】六榕寺の塔

 入口で5元(約80円)の入場料を払ってから、中へと入る。

六榕寺表

 もともと、5世紀に創建され、1500年余りの歴史を持つ。もともと、宝荘厳寺と呼ばれていたそうだ。

六榕寺裏

 中にある塔は千仏塔、あるいは通称、花塔と呼ばれている。

IMG_5882
【2017.1.24】千仏塔

 もともと1097年に建てられた塔で、広州市内にある建築物としては最も古い建築物のうちの一つだ。建てられてから火災による破損や、幾度の修復がおこなわれたが、当時の形を留めているそうだ。

IMG_5887【2017.1.24】千仏塔

 塔は外からみると9階建てで、内部は17階建てになっているそうだ。高さは約57mとなかなか高い。
 入場料を別途支払うことで、塔に登ることができるという情報もあったが、この日は残念ながら登ることはできなかった。

IMG_5876【2017.1.24】世界人類が平和でありますように

 日本でよくみかける「世界人類が平和でありますように」のピースポールが境内にある。

IMG_5889【2017.1.24】境内にて

 境内には、春節を迎える前だからだろうか、木々に赤い提灯がかかっていてなんだか、おめでたい雰囲気がある。

IMG_5892【2017.1.24】境内にて

 新春のおめでたい雰囲気をいう表す言葉に、「淑気満つ」という言葉があった。まだ、春節の前ではあったけれども、まさにそういう雰囲気が感じられた。

IMG_5894
【2017.1.24】千仏塔

 境内の木々もなかなか、見ごたえがある。六榕寺の「榕」とは、「榕樹」、日本語でいうと「ガジュマル」を意味している。寺の名前に、樹木名が入っている理由もうなずける。

■六榕寺
 住所 : 越秀区六榕路87号
 広州地下鉄1号線「西門口」駅徒歩10分、広州地下鉄1号線・2号線「公園前」駅徒歩10分
 入場料 : 5元
 開放時間 : 午前8時~午後5時