この日は、自転車で島をめぐるにはよい天気だった。

IMG_6813
【2017.2.13】南大東島にて

 野菜畑がある。

IMG_6820【2017.2.13】南大東島にて

 かぼちゃが、膨らみはじめていた。

IMG_6823【2017.2.13】南大東島にて

 24時間稼働している製糖工場、それから、早朝からさとうきびの収穫のために、収穫の機械と、さとうきびを製糖場へと運ぶトラックが慌ただしく動いてはいるけれども、都会のようなせわしさはない。

IMG_6826【2017.2.13】南大東島にて

 都会のせわしさというものは、終わりのないせわしさではあるけれども、南大東島のせわしさはさとうきびの収穫シーズンだけだ。

IMG_6828【2017.2.13】南大東島にて

 朝の気温は12度ほどと少し肌寒かったけれども、昼には20度近くまで上がった。

IMG_6831【2017.2.13】南大東島にて

 さとうきび畑はなかなか、色彩豊かだ。
 さとうきびが生育しているところ、すでに刈り終えたところとで、グラデーションを為している。

IMG_6834【2017.2.13】南大東島にて

 近くには、さとうきび用の肥料の袋が無造作に積まれていた。

IMG_6837【2017.2.13】南大東島にて

 進んでいると、道がなくなってしまった。

IMG_6844【2017.2.13】南大東島にて

 また、来た道を戻る。

IMG_6848【2017.2.13】南大東島にて

 たったの30平方キロメートルしかない島の景色のようには思えない。

IMG_6849【2017.2.13】南大東島にて

 もっと広い島であるような気がする。
 この丘陵地がずっと、ずっと続いてそうな気がする。あたかも、北海道のように。

IMG_6851【2017.2.13】南大東島にて

 丘陵地に広がるさとうきび畑が、とても美しい。

IMG_6855【2017.2.13】南大東島にて

 風に揺らいで、より美しい景色を作る。

IMG_6860【2017.2.13】南大東島にて

 丘陵地の一面のさとうきびというものが、これだけ美しいものだということをこの日、初めて知ったのだった。