南大東空港に到着する。まず、チェックインを済ます。すると、空港の職員がバレンタインデーのサービスですといって、チョコレートをくれた。この日すでに、3回目のチョコレートとなった(笑)
 それから、大東羊羹、ラム酒ケーキ、大東寿司などのおみやげを買ってからもまだ、時間があった。

IMG_7140
【2017.2.14】南大東空港にて

 展望デッキに行った。

IMG_7136【2017.2.14】南大東空港にて

 まだ、これから搭乗する飛行機は、まだ南大東空港に到着していなかった。

IMG_7138【2017.2.14】南大東空港にて

 しばらくすると、プロペラの音が聞こえ始めた。

IMG_7148【2017.2.14】南大東空港にて

 そして、南大東空港へと着陸した。

20170214南大東那覇

 搭乗券を携えて、搭乗口へと向かった。

IMG_7153【2017.2.14】南大東空港にて

 乗務員による「はいたいぐすーよーちゅーうがなびら(みなさん、こんにちは)」という、うちなーぐちの挨拶がある。

IMG_7159【2017.2.14】那覇へ

 今から1時間と少しの時間をかけて、南大東空港から那覇空港へと向かう。距離にして、362kmである。同じ沖縄県内にありながら、362kmの距離を飛行する。羽田空港から、名古屋の中部空港までの280kmよりも長い。
 プロペラをぶんぶんと回しながら、加速を始め、離陸をする。

IMG_7161【2017.2.14】南大東島

 愛らしい、絶海の孤島のさとうきび畑の島が少しずつ、視界から遠ざかっていく。

IMG_7165【2017.2.14】南大東島

 離れるのがなんだか寂しかった。
 島の人に「今度は、お嫁さんを連れて来てね」と言われたことを思い出しながら、また訪問することを誓った。

IMG_7169【2017.2.14】南大東島

 島の人は「それとも、次は北大東島行く?いや、次も、南大東島にしなよ」とも言っていた。今度は、さとうきびの収穫が終わり、島がのんびりとしている時に、行きたいと思う。

IMG_7172【2017.2.14】南大東島

 さようなら、南大東島。

IMG_7174【2017.2.14】機内サービス

 それから、しばらくうとうととしていた。

IMG_7176【2017.2.14】那覇付近にて

 少しずつ、那覇が近づいていくる。

IMG_7178【2017.2.14】那覇付近にて

 1時間ぶりの陸地が見える。

IMG_7180【2017.2.14】那覇付近にて

 それから、那覇空港に着陸する。

IMG_7184【2017.2.14】那覇空港にて

 滑走路に降り、バスで移動する。
 南大東島から那覇に戻ってきて、夢からさめたような、そういう気がした。