福岡市内を歩くのは実に、8年ぶりだった。
 大学2年生だった2009年の夏に、友人と、主に西日本を12泊13日かけてめぐったが、その起点が福岡だった。しかしその時も、福岡市内でしたことと言えば豚骨ラーメンを食べることと、西鉄福岡(天神)駅から西鉄電車に乗ったことくらいで、福岡市内の印象と言えば、空港が市街地に近い、都市中心部に超高層ビルがない、地下街がおしゃれといったくらいだった。
 韓国留学中である2014年の春に、長崎へと旅行に行く際、福岡空港に立ち寄りもしたが、この時は福岡市内を歩くことは無かった。

IMG_7228
【2017.2.14】中州にて

 外国人観光客が、見違えるように増えた。
 福岡自体は「観光地」といった印象はないのだけれども、これだけ多くの外国人観光客を目の当たりにすると、日本の日常を楽しむところとしては、なかなか支持をされているようである。
 
IMG_7233【2017.2.14】中州にて

 また、人口もずいぶん、増えたようだ。
 8年前にやってきた時には人口145万人だった福岡市の人口は、2017年には156万人と、11万人も増加している。都市としては大きすぎないが、人口が増加していて活気があって、住みやすそうなところといった印象を抱いた。
 宿泊先の近くにあるラーメン屋で、とんこつラーメンを食べた。

IMG_7243【2017.2.14】鳥骨鶏ラーメン

 東京で豚骨ラーメンといえば、「油っぽいもの」だとかやや「臭みのあるもの」という印象があったのだけれども、本場、福岡で食べてみると、案外、さっぱりとした食べ物だという印象を抱いた。これは、なかなかおいしい。もっと、いろいろなお店の豚骨ラーメンを食べてみたくなる。
 疲れたから、宿泊先へと戻る。宿泊先には大浴場があったから、ゲストハウスに宿泊していた那覇や、南大東島にはなかった大きな浴槽を久しぶりに楽しんだのだった。