グリニッジとは、地域の名前である。
 グリニッジ天文台、グリニッジ公園とはその地域の名前からとられている。

IMG_7876
【2017.3.11】グリニッジ公園にて

 グリニッジの綴りは、「Greenwich」となる。
 そう書くと「グリーンウィッチ」が正しい発音ではないかと思われるが、それはアメリカ式の発音であって、イギリス式では「グリニッジ」、「グレニッジ」、「グリニッチ」、「グレニッチ」といった発音になる。
 たくさんの桜が咲いていた。

IMG_7877【2017.3.11】桜

 そう、春なのだ。

IMG_7880【2017.3.11】春霞

 空はまだ少し、霞がかっている。
 丘の上のグリニッジ天文台も、少しばかりか霞んで見える。

IMG_7882【2017.3.11】グリニッジ公園にて

 グリニッジ天文台がなかったとしても、その公園だけで来る価値があると思う。

IMG_7888【2017.3.11】グリニッジ公園にて

 グリニッジ公園を降りていく。

IMG_7890【2017.3.11】グリニッジ公園にて

 ある程度の高さまで降りてくると、テムズ川の水面が見えなくなる。

IMG_7892【2017.3.11】グリニッジ公園にて

 この日はとても暖かく、気温は20度近くまで上がっていた。
 すでに、半袖で歩いている人もいた。

IMG_7895【2017.3.11】グリニッジ公園にて

 とても暖かかったがまだ、木は葉を落としたままだった。

IMG_7899【2017.3.11】グリニッジ公園にて

 グリニッジ公園周辺は、閑静な住宅街である。

IMG_7901【2017.3.11】グリニッジ公園周辺

 その閑静な住宅街で、アカシアの花が存在感を放っている。

IMG_7902【2017.3.11】グリニッジ公園周辺

 フアアカシアと呼ばれ、ミモザとも呼ばれる。

IMG_7908【2017.3.11】アカシアの花

 まだ春の始まりだったから、春が深まるとより、たくさんの花で満ちるに違いない。

IMG_7910【2017.3.11】ロンドン

 東京よりもたくさんの花が咲いていて、なんだか、春の訪れが東京よりも早いように感じられる。