ウェストミンスター橋(Westminster Bridge)へとやってくる。

IMG_8052
【2017.3.11】ウェストミンスター橋にて

 ビッグベン(Big Ben)があって、ロンドンアイ(London Eye)という観覧車がある。
 その間を、テムズ川が流れ、ウェストミンスター橋が架かっている。その上を赤い二階建てバス(Double Decker)が行き交う。
 今の橋は1862年に架けられたもので、ロンドン市内のテムズ川に架かる橋としては最も古いものだ。

IMG_8057【2017.3.11】ウェストミンスター橋にて

 それがいかにも「ロンドン」らしい風景なのだ。

IMG_8058【2017.3.11】ウェストミンスター橋にて

 たくさんの観光客がいた。

IMG_8060【2017.3.11】ビッグ・ベン

 ちょうど午後2時を過ぎたころだった。

IMG_8068【2017.3.11】ビッグ・ベン

 こういう昔から、日本にいる時から、テレビや本で見ていたようなところに身を置いてみることが好きだ。
 なんだか自分が、テレビや本の世界の中に入りこんでいるような、そういう感覚がして、とても不思議だからだ。

IMG_8071【2017.3.11】ビッグ・ベン

 ところでこの訪問から11日後の3月23日の午後2時40分頃に、イギリス出身のイスラム過激派の男がウェストミンスター橋で車を暴走させ通行人など3人を殺害、40人を負傷させ、さらには付近で車両を降り、警察官を刺殺した。
 もし、ロンドンを訪問するのがちょうど11日遅れていていたら、巻き込まれていたのかもしれないと思うとゾッとする。テロとは遠い世界のできごとだとずっと思っていたけれども、全くそうではなかったのだ。

IMG_8077【2017.3.11】ビッグ・ベン

 橋の上を行き交うダブルデッカーをながめる。

IMG_8079【2017.3.11】ビッグ・ベンとテムズ川

 川には、船が行きかう。

IMG_8085【2017.3.11】ウェストミンスター橋

 空が晴れた。

IMG_8090【2017.3.11】ビッグ・ベンとテムズ川

 お腹が空いてきたから、近くで何かを食べることにした。

IMG_8096【2017.3.11】ビッグベンとテムズ川

 遅い昼食だ。

IMG_8099【2017.3.11】ランビス橋にて(Lambeth Bridge)

 しかしこのイギリスで一体、何を食べればよいのだろう。