運河と運河が合流するところがある。

IMG_8836
【2017.3.13】リトル・ヴェニスにて

 にぎわっている船を見つける。

IMG_8837【2017.3.13】リトル・ヴェニスにて

 なんと船が、カフェとなっている。

IMG_8838【2017.3.13】船のカフェ

 船内や、船の周りで人々がくつろいでいる。
 東京も、下町の方には水路がたくさんあるけれども、こういうものは見かけたことがない。東京でこういうことをやったら、はやるかもしれない。

IMG_8841【2017.3.13】リトル・ヴェニスにて

 歩いているとおじさんから英語で、「やあ、こんにちは。機嫌はどうかい」と話しかけられる。ロンドンは大都会ではあるけれども、住宅街に入ればこうやって、見知らぬ人に挨拶をするような、そういうことも起こるらしい。

IMG_8843【2017.3.13】リトル・ヴェニスにて

 ただ、歩いていく。

IMG_8844【2017.3.13】リトル・ヴェニスにて

 屋形船の装飾などは、日本では考えられないようなものだから、とても興味深い。

IMG_8845【2017.3.13】リトル・ヴェニスにて

 運河の周辺は公園のようになっていて、とても雰囲気がよい。

IMG_8846【2017.3.13】リトル・ヴェニスにて

 まるで、公園の中に家があるような、そういう雰囲気があるところだ。

IMG_8847【2017.3.13】リトル・ヴェニスにて

 運河沿いには、たくさんの船が止められている。

IMG_8848【2017.3.13】リトル・ヴェニスにて

 休日には、運河を走らせてみたりするのだろうか。

IMG_8852【2017.3.13】リトル・ヴェニスにて

 平日の昼間だったからか、あまり歩いている人も見当たらなかった。

IMG_8854【2017.3.13】リトル・ヴェニスにて

 歩いていくと、運河の幅が広くなったりする。

IMG_8855【2017.3.13】リトル・ヴェニスにて

 ただ住宅街を歩いて、写真を撮ったりする。

IMG_8860【2017.3.13】リトル・ヴェニスにて

 3月中旬にロンドンにやってきて、よかったと思う。

IMG_8864
【2017.3.13】リトル・ヴェニスにて

 春の訪れを感じる。

IMG_8869【2017.3.13】リトル・ヴェニスにて

 東京よりも、訪れが早いように思う。

IMG_8874【2017.3.13】リトル・ヴェニスにて

 歩くのにも飽きてきた。

IMG_8878【2017.3.13】リトル・ヴェニスにて

 近くのバス停からダブルデッカー(2階建てのバス)に乗って、ロンドンの景色を眺めることを思いついた。