ワット・プラタート・ラムパーン・ルアンを去る。

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【2017.6.25】ワット・プラタート・ラムパーン・ルアン

 その美しい仏塔に、別れを告げる。

IMG_2989【2017.6.25】ワット・プラタート・ラムパーン・ルアン

 市内まで16kmの道のりを、ペダルをこいでいく。

IMG_2990【2017.6.25】田んぼ

 田んぼの中を進んでいく。

IMG_2992【2017.6.25】木造家屋

 行きは80分かかった道のりも、帰りは地図をいちいち確認しなくてもよかったから、60分ほどで到着することができた。
 途中、国鉄ランパーン駅に寄っていく。

IMG_2994【2017.6.25】ランパーン駅にて

 タイ北部で伐採したチーク材を、バンコク方面へと運ぶための中継地として繁栄したランパーンの、鉄道駅である。

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【2017.6.25】ランパーン駅

 1916年に開業している。

IMG_3000【2017.6.25】ランパーン駅にて

 タイの国鉄の駅は改札口がないから、自由に出入りすることができる

IMG_3001【2017.6.25】ランパーン駅にて

 バンコクとチェンマイを結ぶ列車の途中停車駅となっていて、バンコクから9時間でやってくることができる。

IMG_3003【2017.6.25】ランパーン駅にて

 しかし、上り列車、下り列車それぞれ5本ずつしか停車しない。

IMG_3007【2017.6.25】ランパーン駅にて

 だからとてものんびりとしていて、線路に降りてみても、どうせ列車は来ないから、誰もとがめない。

IMG_3009【2017.6.25】ランパーン駅前

 自転車を返しに、ゲストハウスへと戻る。

IMG_3011【2017.6.25】ワット・シー・ローン・ムアン

 途中、ワット・シー・ローン・ムアン(วัดศรีรองเมือง)という寺院に立ち寄る。ビルマ(ミャンマー)の様式で建てられている。19世紀初頭に、チーク材交易のためにやってきたイギリス商人にともなったミャンマー出身の職人たちがランパーンにいくつかのビルマ様式の寺院を建てていった。この寺院ではないが、タイ国内では最大規模のビルマ様式の寺院はこのランパーンにある。
 
IMG_3012【2017.6.25】花馬車の交通標識

 市内を自転車で走っていると、馬車の標識を見つける。

 ที่จอดรถม้า
停馬車場

 もすでに標識は古くなっていて、じきに撤去されてしまうのかもしれないが、それでもかつては標識が作られるくらいには、馬車が実生活に根付いていたのだろうと思う。