プラカノン駅(พระโขนง, Phra Khanong)から歩いてほど近いところに、「森の中の図書館」を意味するライ・ブラ・リー・ナイパー(ไล-บรา-ลี่ ในป่า)と名付けられた、おしゃれなカフェがある。

IMG_3113
【2017.6.28】Naiipa Art Complex

 そのカフェのある建物は「Naiipa Art Complex」という名がついている。「Naiipa」とはタイ語で、「森の中」といった意味だが、そこには、芸術関係の活動をしている人のためのオフィスがあり、また、コワーキングスペースがある。コワーキングスペース、それは全世界的な流行であって、ここ、タイも例外ではないようだ。

IMG_3114【2017.6.28】Naiipa Art Complex

 カフェはその1階にある、大勢の人が一度に入ることのできないこじんまりとしたカフェだ。
 店員は、一人しかいない。

IMG_3115【2017.6.28】カフェにて

 そこで飲み物を飲みながら、友人と語り合う。
 ワンドリンク120バーツ(約400円)ほどだ。

IMG_3116【2017.6.28】カフェにて

 カフェの中に入ると、自分がまさに森の中にいるかのように感じられる。BTSの駅から、たったの徒歩3分だとは思えない。とても、落ち着く。そして自分も、こういったカフェをバンコクに一つこしらえてみたいものだと、考えてみる。
 バンコクにはこのように、趣向を凝らしたカフェなどが多い。そういったカフェを一つ一つ、訪ね歩いていくのも、バンコク生活の醍醐味と言えそうだ。
 たくさんの「創造性」に出会うことができるバンコクには、今後も長く住めそうだと思う。

■ライ・ブラ・リー・ナイパー(ไล-บรา-ลี่ ในป่า)
 位置 : Naiipa Art Complex 1階
 営業時間 : 午前10時~午後8時
 BTSプラカノン駅から徒歩3分