バンコクからラン島(เกาะล้าน)への行き方を紹介する。
 ラン島はパタヤ(พัทยา)の対岸にあって、サウスパタヤにある港から船で30分の距離にあるが、まずはパタヤへと向かう必要がある。
 BTSエカマイ(เอกมัย)駅前にある東バスターミナル(Eastern Bus Terminal)からパタヤ、ラン島方面へと向かう。ふたつの方法が考えられる。

①ノースパタヤにあるバスターミナル行きの直行バスに乗り、パタヤ市内をソンテウで移動し、サウスパタヤの港からラン島行きの船に乗る。バスターミナルまで、108バーツ(約350円)。

②サウスパタヤの港行きのロットゥー(ミニバン)に乗って、ラン島行きのバスに乗り継ぐ。サウスパタヤの港まで、150バーツ(約500円)。

 バンコク市内をソンテウで移動する煩雑さを考えて、②の方法で向かうことにした。

IMG_3199
【2017.7.29】東バスターミナルにて

 「Koh Larn」あるいは「Ko Lan」と表示のある窓口で乗車券を買い、ミニバンに乗りこむ。
 シラチャ―やパタヤ方面へと向かう乗客は集まり、出発する。

IMG_3201【2017.7.29】車内にて

 ロットゥーはバスとは異なり長い区間を高速道路ではなく一般国道で移動し、また、シラチャ―などの経由地で人を下ろしたりピックアップするため時間がかかる。

IMG_3207【2017.7.29】とあるバスターミナルにて

 経由地のバスターミナルで小休止する。
 となりに停められているバスに何か、禁止事項がかいてある。

IMG_3208【2017.7.29】禁止事項

 左から順に、禁煙、禁酒は分かる。ドリアン禁止はいかにも、タイらしい。それから、ペット禁止も分かるが、その先は何なのだろう(笑)

IMG_3210【2017.7.29】パタヤにて

 渋滞もあって結局、サウスパタヤの港まで3時間半ほどかかった。
 面倒ではあるが、エカマイからパタヤへの直行バスに乗り、ノースパタヤにあるバスターミナルからソンテウを探しサウスパタヤの港へと向かった方が、30分ほど早く到着できていたと思う。乗り心地がよくないロットゥーをわざわざ選んだのは、失敗だったと思う。

IMG_3211【2017.7.29】港にて

 ここで、ロットゥーを降りる。

IMG_3213【2017.7.29】港にて

 強い、陽射しが照りつける。
 パタヤの海は相変わらず、汚い。

IMG_3218【2017.7.29】港にて

 ここから、ラン島行きの船に乗る。
 チケットは、乗船する際、係員から買い求める。

IMG_3220【2017.7.29】港にて

 運賃は片道30バーツ(約100円)である。

IMG_3222【2017.7.29】港にて

 ラン島の到着地は、島の最大集落があるナーバーン(น้าบ้าน, Naban)港と島の最大のビーチがあるターウェン(ตาแหวน, Tawaen)港がある。

パタヤから、ラン島へと向かうフェリーは、

 7:00
 ★8:00
 ★9:00
 10:00
 ★11:00
 12:00
 ★13:00
 14:00
 15:30
 17:00
 18:30
 (★はターウェン港行き)

 の各時刻に出発する、1日11便に限られる。
 (ラン島からパタヤへと向かう帰りの便は、「#0965.ラン島からバンコクへと帰る」を参照されたい)

IMG_3224【2017.7.29】港にて

 ナーバーン行きの船に乗り、ラン島を目指す。

IMG_3226【2017.7.29】港にて

 念のため、救命胴衣を着用する。

IMG_3233【2017.7.29】港にて

 船は案外揺れるから、気分が悪くなる人は悪くなると思う。

IMG_3246【2017.7.29】港にて

 約30分ほど船に揺られて、到着する。

IMG_3247【2017.7.29】ラン島にて

 ラン島に上陸する。

IMG_3249【2017.7.29】ラン島にて

 ここまでエカマイのバスターミナルから約4時間40分で到着する。