聖なる井戸(Sacred Well)とブッダの足跡(Budda's Footprint)を目指して、250段の階段を上がっていく。

IMG_3282
【2017.7.29】ラン島にて

 30度が超える気温の中を、階段で上がっていく。

IMG_3285【2017.7.29】ラン島にて

 息が切れると、しばらくとどまる。
 蒸し暑さの中だから、軽やかな足どりで上っていくというわけにはいかない。

IMG_3290【2017.7.29】ラン島にて

 ふと後ろを見ると、砂浜とエメラルド色の海が、島に抱かれているのが見える。

IMG_3292【2017.7.29】ラン島にて

 木々が途切れて視界がよくなると、かえって太陽光が照りつけてくる。

IMG_3296【2017.7.29】仏堂

 250段の階段を上ると、仏堂がある。

IMG_3297【2017.7.29】ラン島にて

 仏堂で、しばらく休む。
 タイでは、仏像に足の裏を向けてはならないから、足をまっすぐのばさない。しばらく中にいたが、たくさん蚊がいたから、外へと出た。

IMG_3298
【2017.7.29】ラン島にて

 聖なる井戸とブッダの足跡は、この仏堂の裏を進んだところにある。

IMG_3299【2017.7.29】ラン島にて

 井戸がある。

IMG_3300【2017.7.29】聖なる井戸

 ここで経か何かを唱えていくと、ご利益があるという。日本人だったらこの井戸に、お金でも投げ込んでいきそうだったが、タイではあまり投げ込まれないようだった。
 それからまた、来た道を戻っていく。

IMG_3303【2017.7.29】ラン島にて

 そういえば、ブッダの足跡はどこにあったのだろう。
 結局、見ずに戻ってしまった。

IMG_3308【2017.7.29】ラン島にて

 下には、ターウェーンビーチ(Tawean Beach, หาดตาแหวน)が見える。ここは、ラン島の中では標高の高いところにあるが、その他のビーチが見えたりするわけではなく、島中を眺めることができるというわけではない。
 250段の階段を上ってきたのだから、帰りは250段の階段を下らなくてはならない。