ラン島の最南端にあるビーチ、ヌアルビーチ(หาดนวล, Nual Beach)へと向かう。ビーチ名は、タイ語の発音に忠実になるなら「ヌアル」ではなく「ヌアン」というべきだが、日本語文献では「ヌアル」としているものが多かったから、ここでもそう表記する。
  ヌアルビーチはラン島内の他のビーチとはやや離れたところにあって2㎞ほどの一本道を南下していかなければならない。バイクか、バイクタクシー、あるいは自転車で向かうとよさそうだ。歩いてもいけるかもしれないが、そうしている人は見かけなかった。

IMG_3329
【2017.7.29】ラン島にて

 その道には、6平方キロメートルの小さな島とは思えない、爽やかな景色が広がっている。

IMG_3335【2017.7.29】ラン島にて

 しばらく進んでいくと、海が見えてくる。

IMG_3338【2017.7.29】ラン島にて

 小さな島の中で、海の景色も、草原の景色も楽しめる。

IMG_3343【2017.7.29】ラン島にて

 風をきって進んでいく。

IMG_3350【2017.7.29】ヌアルビーチにて

 ヌアルビーチへと到着する。

IMG_3366【2017.7.29】ヌアルビーチにて

 夕刻だったからか、海の水が少し冷たい。

IMG_3360【2017.7.29】ヌアルビーチにて

 ヌアルビーチはまたの名を、「モンキービーチ」という。
 周辺に、猿が出没することがあるというのだが、残念ながら見ることはなかった。

IMG_3365【2017.7.29】ヌアルビーチにて

 規模の小さなビーチである。
 規模は小さいが、ビーチチェアもあれば、ちょっとしたバーなどもあって活気がある。

IMG_3377【2017.7.29】ヌアルビーチにて

 しばらく海に足を浸したりして、次のビーチへと向かうことにした。

IMG_3384【2017.7.29】ヌアルビーチにて

 ビーチの裏手には花畑があって、花が咲いていた。

IMG_3385【2017.7.29】ラン島にて

 少しずつ、日が傾いていく。