ソニーセンター(Sony Center)へと向かう。

IMG_9472
【2017.3.15】ベルリンにて

  そこは、歴史的にはベルリンの中心にあったが、第二次世界大戦において破壊され、ベルリンが東西に分かれていた時には東ベルリンにおける西ベルリンとの緩衝地帯にあって開発がなされなかった土地を、東西ドイツ統一後、ベルリンの都市景観をドイツの「首都」として相応しいものにするべく、力を入れて開発された地域にある。

IMG_9474【2017.3.15】図書館

 ソニーセンター(Sony Center)へとやってくる。

IMG_9477【2017.3.15】ソニーセンターにて

 オフィス、ホテル、ショッピングの機能が複合した複合商業施設で、2000年に竣工した。

IMG_9478【2017.3.15】キリン

 ソニーはヨーロッパにおける本社を2000年にベルリンに移した。ベルリンが、西欧と東欧の接点にあって、ヨーロッパ全体におけるビジネス展開に、地の利があると考えたからだという。
 もともと、ソニーセンターはソニーによって保有されていたが、2008年に売却され、2010年には大韓民国国民年金の所有になっている。

IMG_9479【2017.3.15】看板

 看板には、

 소니센터에 오신 것을 환영합니다. 대한민국 국민연금
(ソニーセンターにいらっしゃったことを歓迎します。大韓民国国民年金)

 ベルリン在住も2年が経った友人は言う。
 友人 : 「ドイツでも、韓国語が分かると、いいことがあるもんだね。こういうことを知ることができる。俺は今まで、知らなかった」
 僕 : 「他に、ドイツで韓国語が分かると、いいことがあるだろうか」
 友人 : 「ほとんどないけれども、韓国からの留学生は少なくないから、彼らと意思疎通ができる」
 僕 : 「ベルリンに韓国人の友達がいるの」
 友人 : 「いるっちゃいるけれども、相当の変わり者だ。北朝鮮に憧れをもつような、韓国人なのだが」
 僕 : 「へえ」
 友人 : 「本人はまだ学生なんだけれども、年上の女性と結婚してね。彼女は韓国での仕事をやめて、ベルリンに来たんだって。家に遊びに行くと、おいしい料理でもてなしてくれる」

IMG_9480【2017.3.15】ソニーセンターにて

 所有が大韓民国国民年金になってからも、ソニーセンターの名前はソニーセンターであって、サムスンセンターになったりはしていない。

IMG_9481【2017.3.15】ソニーセンターにて

 ベルリンを代表する、複合商業施設のひとつだという。

IMG_9482【2017.3.15】ソニーセンターにて

 友人の、ドイツ人の友人とコーヒーを飲むことになった。
 コーヒー代はそのドイツ人の友人が払ってくれた。

IMG_9487【2017.3.15】ソニーセンターにて

 まだベルリンにやってきてからたった1日しか経っていないが、率直な感想を述べる。

IMG_9489【2017.3.15】ソニーセンター

 「ベルリンは首都ではあるが、思ったよりずっと小さな都市だった。都市景観は、共産主義国家のそれと似ているところもあって、かつてウズベキスタンやグルジア、アルメニアなどを旅行した時のことを思い出した」

 そう言うと、そのドイツ人は言う。

 「ベルリンはドイツの中でも、特殊なところだから、ね。ドイツの代表とは言い難いところだし、ドイツらしいことをどれだけ経験していけるかも、分からない」

IMG_9493【2017.3.15】ソニーセンターにて

 たしかに日本からドイツに旅行をするといって、それが首都とはいえ、まずベルリンを選択する人は多くはないと思う。ミュンヘンだとか、ケルンだとか、ロマンチック街道がある旧西ドイツ側の方がたくさん行かれているように思う。もちろんベルリンも、東西分裂と再統一の歴史など、現代世界史において重要な都市であって、非常に興味深いところではあるのだが、ドイツ人にとってはさほどドイツらしいところではないというのも、うなずける話である。