ベルリン大聖堂(Berliner Dom)へとやってくる。

IMG_9614
【2017.3.15】ベルリン大聖堂

 入場料はふつう7ユーロ(約910円)だが、Berilin WelcomeCardを提示すると、割引を受けることができる。
( Berilin WelcomeCardについては、#0980.ベルリン・シェーネフェルト空港からベルリン市内への行き方 を参考)

BerlinDome3

 2ユーロの割引をうけて、5ユーロ(約650円)で入場した。

BerlinDome1

 もともとこの地には、1451年から建物があったというが、現在の建物に建て替えられたのは1905年のことである。第二次世界大戦中に破損してから、本格的に修復を終えたのは東西ドイツ統一後の1993年のことだったという。

BerlinDome2

 中に入ると、そのドームの大きさには圧倒される。

IMG_9622
 【2017.3.15】内部にて

 高さ115mほどにもなるドームの内側に、どのようにしてあのような装飾を施したのだろうかと思う。

IMG_9627
【2017.3.15】内部にて

 この大聖堂は、ドームに上ることができる。

IMG_9629【2017.3.15】かつてのベルリン大聖堂

 かつてのベルリン大聖堂の模型などが展示されている展示室を通り、270段の階段を上っていくと、外へと出ることができる。

IMG_9637【2017.3.15】展望台にて

 ベルリンに高い建物が次々と建てられているとは、100mを超えるベルリン大聖堂ほど高い建物はそうはない。

IMG_9640【2017.3.15】展望台にて

 四方八方が見渡せて、とても気持ちがよい。

IMG_9650【2017.3.15】展望台にて

 午後6時を告げる、大聖堂の鐘がなる。

IMG_9652【2017.3.15】展望台にて

 午後6時になって、空が紫色がかっていた。

IMG_9654【2017.3.15】展望台にて

 寒く、冬のようではあったが、日脚は伸びているのだと思う。

IMG_9660【2017.3.15】展望台にて

 ベルリンはなかなか、平べったい都市だ。

IMG_9663【2017.3.15】展望台にて

 内陸にはあるが、もともと沼地に発達した都市だというから、そうなのだろう。
 眺望点の少ないこの平べったい都市を一望するには、ちょうどよいところだと思う。

IMG_9664【2017.3.15】展望台にて

 しばらく、日没を眺めていた。

IMG_9667【2017.3.15】展望台にて

 友人が用事を終えたから、夕食を食べにいこうと催促するメッセージがスマートフォンに入る。

IMG_9674【2017.3.15】展望台にて

 ゆっくりと、270段の階段をまた降りていく。

IMG_9680【2017.3.15】展望台にて

 朝から夕方まで、ベルリンを満喫した。

IMG_9694【2017.3.15】展望台にて

■ベルリン大聖堂
 入場料 : 7ユーロ(ベルリンウェルカムカード提示あるいは学生証提示で5ユーロ) 
 開放時間 : 午前9時から午後7時まで(日曜日は正午から午後7時まで。4月から9月までは午後8時まで延長開放)