春秋航空9C8515便。上海浦東空港21:10発、羽田空港1:00着の深夜便。浦東空港周辺は夜になり、霧が深くなっていた。30分ほど遅れて、搭乗が開始された。
【2016.3.7】浦東国際空港にて
中国人乗客と日本人乗客の割合は2対1程度で、春秋航空の路線としては日本人が多いという印象だった。深夜便であるためか機内販売などは控えめで、終始、静かな機内であった。途中、乗客全員にチラシが配られた。
ようこそ日本とのメッセージとともに、Panasonicの炊飯器が紹介されている。
日本製の炊飯器はたしかに人気があるようで、上海の伊勢丹でも日本製の炊飯器のコーナーに上海市民が集まってはいたが、そもそも日本と品質の異なる中国のお米をうまく炊けるものなのかはよく分からない。中国では米の消費が、インディカ米からジャポニカ米に移行しつつあるというが、インディカ米はうまく炊けるのだろうか。
離陸してからは順調な飛行で、約2時間と少しで羽田空港に到着してしまった。中国が、東京からこんなに近いとは思わなかった。羽田空港についてからは3時間ほどカフェで本などを読みながら、始発電車を待った。羽田空港の国際線ターミナルには24時間営業のカフェがあり、こういう時は重宝する。
なお上海浦東空港は濃霧のため、次の日の朝にかけて多くの便が欠航したそうで、霧が本当に深くなる前に帰ってこれたのは運がよかったと思う。
【2016.3.7】浦東国際空港にて
中国人乗客と日本人乗客の割合は2対1程度で、春秋航空の路線としては日本人が多いという印象だった。深夜便であるためか機内販売などは控えめで、終始、静かな機内であった。途中、乗客全員にチラシが配られた。
ようこそ日本とのメッセージとともに、Panasonicの炊飯器が紹介されている。
日本製の炊飯器はたしかに人気があるようで、上海の伊勢丹でも日本製の炊飯器のコーナーに上海市民が集まってはいたが、そもそも日本と品質の異なる中国のお米をうまく炊けるものなのかはよく分からない。中国では米の消費が、インディカ米からジャポニカ米に移行しつつあるというが、インディカ米はうまく炊けるのだろうか。
離陸してからは順調な飛行で、約2時間と少しで羽田空港に到着してしまった。中国が、東京からこんなに近いとは思わなかった。羽田空港についてからは3時間ほどカフェで本などを読みながら、始発電車を待った。羽田空港の国際線ターミナルには24時間営業のカフェがあり、こういう時は重宝する。
なお上海浦東空港は濃霧のため、次の日の朝にかけて多くの便が欠航したそうで、霧が本当に深くなる前に帰ってこれたのは運がよかったと思う。