兵馬俑を見終わった時点でもう、今回の旅行も終わったかのように感じていたが、まだ帰国という旅程が残されている。まず、お腹を満たしておこう。
【2016.2.20】果物売り
路上の果物売りから果物を買うことに挑戦する。1斤(中華人民共和国では500g)あたり、たったの10元(約175円)だという。器用に計って、売ってくれる。
【2016.2.20】苺
その後、ファーストフード店で弁当などを食べる。弁当、いや、もともと弁当だとは思っていなかったのだが、きのこの定食が、弁当のような形で出てきた。
【2016.2.20】きのこ弁当
西安の料理は最後の最後まで塩辛かったが、これはお米の量も多かったし、許容範囲のように思える。お弁当と、路上で買った苺を食べながら、西安旅行のしめくくりとする。
西安咸陽国際空港へと向かうバスに乗る。路線名には、西安火車站線(西安駅線)とあるが厳密には西安駅を発着するものではない。
【2016.2.20】西安駅
西安駅からやや離れた、地下鉄1号線の五路口駅近くにある西安隴海飯店というホテルの横の駐車場を発着するものである。西安市中心部を発着し、30分に1本以上の運行があるリムジンバスは2016年現在、この路線しかないようだ。
運賃は25元で、ホテルのすぐ横についている売店で乗車券を購入する。約100人以上の乗客が待機していて、3台目の乗車となった。30分に1本との説明だったため、1時間以上待たなくてはならないかと思っていたが、実際のところ、15分に1本ずつくらいやってきたので、30分ほどしか待たずに出発した。
【2016.2.20】バス
バス内の掲示によると、この路線は離陸2時間半前にはバスに乗るようにしてくださいとのことだった。
【2016.2.20】車窓
西安の城壁を出てから、城壁沿いに走っていく。
【2016.2.20】車窓
さようなら、西安。
【2016.2.20】車窓
城壁が見えなくなって、4泊に渡って滞在した西安と、本当に別れてしまったのだということを実感する。
けれども西安はまた来る機会があるように思う。西安を起点として、西域へと向かう旅が僕を待ち受けている気がする。西安から、甘粛省、そして敦煌、新疆ウィグル自治区へと向かう旅が。また来よう。
【2016.2.20】西安咸陽国際空港
発車から約55分で、空港に到着する。国内線ターミナルに到着したので、国際線ターミナルまで少しの間歩く。それにしても規模の大きい空港だ。さすが省都にある空港といったところか。中国にはこのような大きな空港がいくつあるのだろう。
【2016.2.20】西安咸陽国際空港
大阪、関西国際空港行きの春秋航空の便はほとんどが団体客で個人客は少ないように思われた。そして、日本人はほとんどいなかった。
春秋航空9C8915便
西安 午後10時15分発
大阪 午前2時55分着
【2016.2.20】西安咸陽国際空港にて
深夜の便だったためか、車内販売などもあまり積極的に行われず、終始、静かな便であった。春秋航空日本の国際線と違い、春秋航空国際線は預け荷物が15kgまで無料であるため便利である。また、機体も新しく清潔で、安心できる。しかし、機内での携帯電話やスマートフォンの利用は機内モードに設定していても厳禁となっている点は、春秋航空日本とまた異なる。
航空機は西安から大阪までの最短ルートを通らず、韓国のソウル市上空を飛行するもので、かつて僕が住んでいたソウルの夜景を思いがけなく目にすることができて、嬉しいものだった。順調な飛行で予定より30分ほど早く、関西国際空港に着陸した。
中国の古都西安から、日本の古都京都への玄関口、関西への飛行。ふたつの国の古都を結ぶフライトが無事終わるとともに、7泊にわたる僕も中国旅行も無事終わりを告げたのである。
【2016.2.20】果物売り
路上の果物売りから果物を買うことに挑戦する。1斤(中華人民共和国では500g)あたり、たったの10元(約175円)だという。器用に計って、売ってくれる。
【2016.2.20】苺
その後、ファーストフード店で弁当などを食べる。弁当、いや、もともと弁当だとは思っていなかったのだが、きのこの定食が、弁当のような形で出てきた。
【2016.2.20】きのこ弁当
西安の料理は最後の最後まで塩辛かったが、これはお米の量も多かったし、許容範囲のように思える。お弁当と、路上で買った苺を食べながら、西安旅行のしめくくりとする。
西安咸陽国際空港へと向かうバスに乗る。路線名には、西安火車站線(西安駅線)とあるが厳密には西安駅を発着するものではない。
【2016.2.20】西安駅
西安駅からやや離れた、地下鉄1号線の五路口駅近くにある西安隴海飯店というホテルの横の駐車場を発着するものである。西安市中心部を発着し、30分に1本以上の運行があるリムジンバスは2016年現在、この路線しかないようだ。
運賃は25元で、ホテルのすぐ横についている売店で乗車券を購入する。約100人以上の乗客が待機していて、3台目の乗車となった。30分に1本との説明だったため、1時間以上待たなくてはならないかと思っていたが、実際のところ、15分に1本ずつくらいやってきたので、30分ほどしか待たずに出発した。
【2016.2.20】バス
バス内の掲示によると、この路線は離陸2時間半前にはバスに乗るようにしてくださいとのことだった。
【2016.2.20】車窓
西安の城壁を出てから、城壁沿いに走っていく。
【2016.2.20】車窓
さようなら、西安。
【2016.2.20】車窓
城壁が見えなくなって、4泊に渡って滞在した西安と、本当に別れてしまったのだということを実感する。
けれども西安はまた来る機会があるように思う。西安を起点として、西域へと向かう旅が僕を待ち受けている気がする。西安から、甘粛省、そして敦煌、新疆ウィグル自治区へと向かう旅が。また来よう。
【2016.2.20】西安咸陽国際空港
発車から約55分で、空港に到着する。国内線ターミナルに到着したので、国際線ターミナルまで少しの間歩く。それにしても規模の大きい空港だ。さすが省都にある空港といったところか。中国にはこのような大きな空港がいくつあるのだろう。
【2016.2.20】西安咸陽国際空港
大阪、関西国際空港行きの春秋航空の便はほとんどが団体客で個人客は少ないように思われた。そして、日本人はほとんどいなかった。
春秋航空9C8915便
西安 午後10時15分発
大阪 午前2時55分着
【2016.2.20】西安咸陽国際空港にて
深夜の便だったためか、車内販売などもあまり積極的に行われず、終始、静かな便であった。春秋航空日本の国際線と違い、春秋航空国際線は預け荷物が15kgまで無料であるため便利である。また、機体も新しく清潔で、安心できる。しかし、機内での携帯電話やスマートフォンの利用は機内モードに設定していても厳禁となっている点は、春秋航空日本とまた異なる。
航空機は西安から大阪までの最短ルートを通らず、韓国のソウル市上空を飛行するもので、かつて僕が住んでいたソウルの夜景を思いがけなく目にすることができて、嬉しいものだった。順調な飛行で予定より30分ほど早く、関西国際空港に着陸した。
中国の古都西安から、日本の古都京都への玄関口、関西への飛行。ふたつの国の古都を結ぶフライトが無事終わるとともに、7泊にわたる僕も中国旅行も無事終わりを告げたのである。