地球の覗き方

地球のことをのぞいてみよう

カテゴリ:日本 > 大阪府

 関西国際空港に一番近いスーパー銭湯は、関西空港駅から一駅の、りんくうタウン駅の近くにある。

IMG_3885

【2017.8.18】りんくうタウン駅にて

 りんくうタウン駅を降りてから、観覧車を目印に歩いていく。

IMG_3887
【2017.8.18】りんくうタウン駅周辺

 空港の近くに、よく、これだけ高い建物を建てられたものだ。

IMG_3888
【2017.8.18】観覧車

 「りんくうの湯」は観覧車の下にある建物の、二階にある。

IMG_3889
【2017.8.18】りんくうの湯

 りんくうタウン周辺の商業施設には外国人観光客のすがたが目立ち、りんくうの湯にも外国人観光客が多いのかと思ったが、少なくとも金曜日の日中に関していえば、ほとんどが日本人で、外国人観光客は見当たらなかった。混雑はなく、ゆったりとしていた。飛行機に乗る前に、さっぱりとすることができたよかった。
 営業時間が午前1時までだから、宿泊はできないが、リクライニングシートや横になることのできる座敷があって、仮眠もできる。また、食事もできるから、飛行機に乗る前や、乗ったあと立ち寄るにはちょうどよい施設だと思う。

■りんくうの湯
 住所 : 大阪府泉佐野市りんくう往来南3番地りんくうプレジャータウンシークル2F
 南海電車・JR「りんくうタウン」駅徒歩6分
 営業時間 : 午前9時~午前1時(平日), 午前7時~午前1時(土日祝日)
 入浴料金 : 大人:620円(館内着・タオル・リクライニングスペースの利用を含む場合930円)

---------

 りんくうの湯でさっぱりしてから、関西国際空港に向かい、バンコクへと向かう。

IMG_3893
【2017.8.18】関西国際空港にて

 8月12日から18日までの1週間の一時帰国の間は、あまり晴れ間にめぐまれなかったが、最後の日だけは夏らしく晴れてよかった。

IMG_3894
【2017.8.18】関西国際空港にて

 関西国際空港からバンコクへの所要時間は5時間55分である。
 フライトは6時間を切っていて、しっかりと眠るには短すぎる。パソコンで作業をしたり、本を読んだり、少し目を閉じたりしているうちに、バンコクに到着したのだった。


 京都駅から関西国際空港へと向かうにはいくつかの方法が考えられる。

①バスを利用する
 京都駅八条口から空港リムジンバスを利用する。午前4時半から午後10時10分に京都駅八条口を発車するリムジンバスが運行されている。昼間には1時間に2便あるいは3便が運行されていて、関西国際空港までの所要時間は約90分、運賃は2550円だ。(有効期間が14日間の往復券は4180円)

②JRの特急「はるか」を利用する
 京都駅から関西国際空港駅までJRの特急電車を利用する午前5時45分から午後8時半までの間に、1時間に2本ずつ運行されていて、。関西空港駅までの所要時間は約80分、運賃は3570円だ。

③JRの普通列車を利用する
 京都駅からJR京都線で大阪駅まで行き、大阪駅で関空快速に乗り換える。関西空港までの所要時間は約105分、運賃は1880円だ。

 比較をしてみると、バスが比較的、利便性が高いのではないかと思う。

----------

 その日は京都駅から関西国際空港まで向かう途中、寄っていきたいところがあったから、上に挙げた3つの方法ではなく、まず京都駅からJRで大阪駅経由、新今宮駅まで向かい、そこから南海電車に乗り換えるという方法をとった。

IMG_3880
【2017.8.18】大阪環状線にて

 新今宮駅で乗り換える。

IMG_3882【2017.8.18】新今宮駅

 駅前に大きな空き地があるが、西成区のこの地に星野リゾートの高級ホテルが建設されるという。ドヤ街のある西成区と、星野リゾートとはまさに、対極の存在のように見えるが、関西国際空港へのアクセスがよいJR線と南海線が交差し、地下鉄御堂筋線、地下鉄堺筋線の駅をも利用ができるこの界隈にホテルを建てるというのは、妥当な考えであるのかもしれない。外国人観光客が急増していて、宿泊施設が慢性的に不足しているという大阪であることから、利用客が見込めるのだろう。

IMG_3884
【2017.8.18】新今宮駅

 それから、南海電車に乗った。


 日の出前に宿を出発し、福岡空港へと向かう。
 日本航空JL2050便で福岡空港から、大阪・伊丹空港へと向かう。

 福岡 7:00 → 伊丹 8:10

 エンブラエルのERJ-170という、4列の機材で運行された。福岡と大阪という、日本の大都市同士を結ぶ航空路線であるが、利用者はあまり多くはないようだ。
 そして、乗客のほとんどがスーツを着たビジネスマンで、これから、出勤するようだった。混雑のない、通勤列車のようだった。

IMG_7406
【2017.2.16】関西上空にて

 離陸から数十分後にはすでに、関西地方の上空に到着した。関西地方もPM2.5の影響か、霞みが見られた。
 それから、高度を下げて、伊丹空港に到着した。

IMG_7408
【2017.2.16】伊丹空港にて

 伊丹空港へやってくるのは、これが初めてだった。
 思えば大阪には、鉄道か高速バスを利用して、飛行機を利用するにしても関西国際空港から入ることが多かったから、伊丹空港へやってきたことはなかった。

IMG_7410【2017.2.16】伊丹空港にて

 伊丹空港と言えば、日本で7番目の規模の利用者数を誇る空港ではある。
 2016年には、羽田空港(8012万人)、成田空港(3658万人)、関西国際空港(2513万人)、福岡空港(2199万人)、新千歳空港(2131万人)、那覇空港(1967万人)に次ぐ、1492万人の利用者があった。

IMG_7412【2017.2.16】伊丹空港にて

 空港から、モノレールで大阪市内へと向かう。

IMG_7413【2017.2.16】伊丹空港にて

 国際線がないのにも関わらず、「大阪国際空港」と書いてある。

IMG_7415【2017.2.16】大阪国際空港

 現状に即さないのだから、「国際」の二文字は抜けばよいと思う。何、見栄をはっているんだろう(笑)

IMG_7416【2017.2.16】大阪空港駅

 大阪モノレールの、大阪空港駅から千里中央駅まで乗車する。

IMG_7418【2017.2.16】大阪モノレール

 たった6.6kmの区間であるにも関わらず、運賃が330円もする。

IMG_7419【2017.2.16】大阪モノレールの車窓

 大阪モノレールの駅ではない、阪急線の蛍池駅まで1.5kmほどの道のりを歩けば、大阪都心まで安く行くことができるようだったが、大阪モノレールも初めて体験できたから、よしとしよう。


↑このページのトップヘ