以前の記事(#0229.北海道新幹線なんかよりもLCCが欲しい)で、函館行きのLCCができたらいいだなんていう希望事項を述べていたら、バニラエアが東京(成田)・函館、大阪(関西)・函館を就航させることを発表した。
函館は、バニラエアの親会社であるANAが2016年1月に発表したバニラエアの「2020年のネットワーク(イメージ)」の図(#0121.とっても気になる!バニラエアの新規就航先)に記載がなかったから、この区間がバニラエアによって就航するものとは思っていなかったのだけれども、就航することが決定したようだ。
うまく最低料金で航空券を購入することができれば、往復1万円ほどで東京・函館間を往復できそうだ。
函館といえば、津軽海峡を渡って、青森県へと移動することができる。函館港と青森港を結ぶフェリーは最低料金2220円から、函館港と大間港を結ぶフェリーは最低料金1810円から利用できるというから、函館行きLCCの就航により、青函圏の貧乏旅行がぐっとはかどるようになった気がする。青森・東京間は高速バスなどを利用すればよいだろう。
それにしてもバニラエアは、奄美大島、ホーチミン、セブ、函館など、他の日系のLCCが就航してこなかった新しい路線を次々と開拓していっているので、今後、どのような路線が新規就航されるのか、楽しみだ。まだ、奄美大島、ホーチミン、セブ、函館、どこも訪問したことないが、貧乏旅行の幅がLCCによって広がっていくことは歓迎すべきことだろう。道南も青森県も訪問したことないので、ぜひ、利用したい!
函館は、バニラエアの親会社であるANAが2016年1月に発表したバニラエアの「2020年のネットワーク(イメージ)」の図(#0121.とっても気になる!バニラエアの新規就航先)に記載がなかったから、この区間がバニラエアによって就航するものとは思っていなかったのだけれども、就航することが決定したようだ。
うまく最低料金で航空券を購入することができれば、往復1万円ほどで東京・函館間を往復できそうだ。
函館といえば、津軽海峡を渡って、青森県へと移動することができる。函館港と青森港を結ぶフェリーは最低料金2220円から、函館港と大間港を結ぶフェリーは最低料金1810円から利用できるというから、函館行きLCCの就航により、青函圏の貧乏旅行がぐっとはかどるようになった気がする。青森・東京間は高速バスなどを利用すればよいだろう。
それにしてもバニラエアは、奄美大島、ホーチミン、セブ、函館など、他の日系のLCCが就航してこなかった新しい路線を次々と開拓していっているので、今後、どのような路線が新規就航されるのか、楽しみだ。まだ、奄美大島、ホーチミン、セブ、函館、どこも訪問したことないが、貧乏旅行の幅がLCCによって広がっていくことは歓迎すべきことだろう。道南も青森県も訪問したことないので、ぜひ、利用したい!