日本本土最東端の納沙布岬から、日本最東端の鉄道駅「東根室駅」へと向かう。
「東」をめぐる旅をしている。
【2016.10.24】根室半島太平洋側の集落
根室半島の、太平洋側を通っていく。オホーツク海側よりも住宅が多い。
【2016.10.24】根室半島太平洋側の集落
納沙布から、珸瑤瑁(ごようまい)、歯舞(はぼまい)、双沖(ふたおき)、友知(ともしり)といった集落を経由して、根室市内へと戻っていく。
【2016.10.24】根室市内へ
右手に沼地を見る。
【2016.10.24】沼
根室市街にある、JR北海道の東根室駅へとやってくる。
【2016.10.24】東根室駅
JR根室本線の終点の根室駅のひとつ手前の駅だが、日本最東端の駅となっている。
【2016.10.24】東根室駅
駅前には、車を止められるスペースがある。
観光地となっているようで、ちょうど、団体観光客を乗せた大型バスとすれ違った。
【2016.10.24】東根室駅
木製のプラットフォームがかっこいい。
周辺には人家があるけれども、1日当たりの平均乗車人員は0人(2012年度)と、存続が危ぶまれる駅である。根室行きの下り列車が1日5本、釧路行きの上り列車が1日5本停車するのみである。
【2016.10.24】東根室駅
駅名標には、「にしわだ」とシールが貼られている。もともと、上り方面のとなりの駅は4.1km先にある花咲駅だった。しかし、1921年に開業したこの駅は、2016年3月26日に廃止された。今の上り方面のとなりの駅は、8.7km先の西和田駅となった。その西和田駅も1日あたりの平均乗車人員が1人ばかりと、存続が危うい。
【2016.10.24】東根室駅
1日あたりの平均乗車人員は0人ではあるが、観光を目的に訪れる人はもっと多いだろう。
【2016.10.24】東根室駅
それにしても周辺に住宅が広がっているにも関わらず、1日あたりの平均乗車人員が1人にも満たないということは、鉄道という交通手段がまったく利用されていないということが分かる。
なお、日本の歴史上、最東端にあった駅はこの駅ではなく、根室半島の太平洋側をかつて走っていた鉄道路線の、1929年に開業し1959年に廃止された根室拓殖鉄道の「歯舞駅」だったとのこと。
「東」をめぐる旅をしている。
【2016.10.24】根室半島太平洋側の集落
根室半島の、太平洋側を通っていく。オホーツク海側よりも住宅が多い。
【2016.10.24】根室半島太平洋側の集落
納沙布から、珸瑤瑁(ごようまい)、歯舞(はぼまい)、双沖(ふたおき)、友知(ともしり)といった集落を経由して、根室市内へと戻っていく。
【2016.10.24】根室市内へ
右手に沼地を見る。
【2016.10.24】沼
根室市街にある、JR北海道の東根室駅へとやってくる。
【2016.10.24】東根室駅
JR根室本線の終点の根室駅のひとつ手前の駅だが、日本最東端の駅となっている。
【2016.10.24】東根室駅
駅前には、車を止められるスペースがある。
観光地となっているようで、ちょうど、団体観光客を乗せた大型バスとすれ違った。
【2016.10.24】東根室駅
木製のプラットフォームがかっこいい。
周辺には人家があるけれども、1日当たりの平均乗車人員は0人(2012年度)と、存続が危ぶまれる駅である。根室行きの下り列車が1日5本、釧路行きの上り列車が1日5本停車するのみである。
【2016.10.24】東根室駅
駅名標には、「にしわだ」とシールが貼られている。もともと、上り方面のとなりの駅は4.1km先にある花咲駅だった。しかし、1921年に開業したこの駅は、2016年3月26日に廃止された。今の上り方面のとなりの駅は、8.7km先の西和田駅となった。その西和田駅も1日あたりの平均乗車人員が1人ばかりと、存続が危うい。
【2016.10.24】東根室駅
1日あたりの平均乗車人員は0人ではあるが、観光を目的に訪れる人はもっと多いだろう。
【2016.10.24】東根室駅
それにしても周辺に住宅が広がっているにも関わらず、1日あたりの平均乗車人員が1人にも満たないということは、鉄道という交通手段がまったく利用されていないということが分かる。
なお、日本の歴史上、最東端にあった駅はこの駅ではなく、根室半島の太平洋側をかつて走っていた鉄道路線の、1929年に開業し1959年に廃止された根室拓殖鉄道の「歯舞駅」だったとのこと。