地球の覗き方

地球のことをのぞいてみよう

カテゴリ:日本 > 滋賀県

 東京から鈍行電車で7時間39分をかけてやってきた、彦根城でのお花見。 石垣の上に桜がこぼれるように咲いている。

IMG_6148
【2016.4.8】彦根城にて

 もともと、彦根城は琵琶湖に浮いていたという。天下の台所と呼ばれていた大阪と、舟運で直接つながっていたのである。現在は周囲は広く、干拓されているが、当時の名残をうかがわせるような区画もある。

IMG_6156【2016.4.8】彦根城にて

 上写真の左部に、水に囲まれた陸地があって家が建っているが、過去には彦根城周辺すべてがあのような雰囲気だったのだと思う。
 この景色は、彦根城内の北部にある西の丸三重櫓という三階建ての櫓の三階からみたものである。西の丸三重櫓の三階は西日の差す、居心地の良い小部屋だったと思う。

IMG_6162【2016.4.8】彦根城にて

 西の丸三重櫓は少し、天守から離れている。

IMG_6185【2016.4.8】彦根城にて

 彦根城を下りていく。

IMG_6227【2016.4.8】彦根城にて

 お濠には観光の舟などが行き交って、のどかである。
 お濠沿い、鯛焼きの屋台のおじさんに「兄ちゃん、食べてけ」と声をかけられたので立ち止まったところ、おじさんが僕の顔をみて「ああ、おかわりになっちゃうな」とか言う。鯛焼きなんか食べていないのに。さっき、僕と似た顔のお客さんが来たんだろうか。にっこりとして、その場を去る。

IMG_6243【2016.4.8】彦根城にて

 お濠の周りも桜が美しい。

IMG_6259【2016.4.8】彦根城にて

 さて、これから、青春18きっぷでさらに大阪方面へと向かおう。新快速で、約100km、80分ほどかかる。

IMG_6265【2016.4.8】彦根城にて

 日が傾き始めている。

IMG_6291【2016.4.8】彦根城にて

 そういえば「ひこにゃん」が有名なところだった。「にゃん」だから猫なんだろうけれども、彦根のまちに猫のすがたはあまり見えなかった。

IMG_6294【2016.4.8】彦根城にて

 青春18きっぷで東京から大阪に行く途中立ち寄るには、ちょうどいいところだと思う。(もちろん、立ち寄るのではなく「目的地」としても十分すばらしいところだと思う。)

■彦根城
住所:滋賀県彦根市金亀町1-1
交通:JR琵琶湖線彦根駅から徒歩約20分
開放時間:午前8時半~午前5時
料金:600円


 2016年春の青春18きっぷの利用期間が終了する4月10日を前に、金券ショップで6000円で購入した青春18きっぷ(残り2日間)を利用して、普通電車で2泊3日の関西方面旅行に行った。東京を出発し、彦根経由で大阪に行き、友人宅に泊まりながら、関西に住む友人たちに会い、ふたたび普通電車で東京に戻るというものである。

5:46 東京
↓JR東海道本線沼津行き
8:05 沼津
↓JR東海道本線浜松行き
10:16 浜松
↓JR東海道本線豊橋行き
10:54 豊橋
↓JR東海道本線快速大垣行き
12:31 大垣
↓JR東海道本線米原行き
13:17 米原
↓JR琵琶湖線新快速姫路行き
13:25 彦根

 東京出発から7時間39分後に滋賀県彦根市の彦根駅に到着する。彦根駅から彦根城までは歩いていくことができる。

IMG_5952
【2016.4.8】彦根城
 
 昼食は、近江牛のハンバーグを食べる。

IMG_5962
【2016.4.8】近江牛のハンバーグ

 日本の城のうち、江戸時代あるいはその以前に建てられた天守閣がそのまま残っている「現存天守」は日本に12ヶ所あるが、彦根城はそのうちの1つだ。僕にとっては、松山城、松本城に続き3ヶ所目の訪問となる。

IMG_6200【2016.4.8】彦根城にて

 2016年は桜が本当に長く咲いている。3月18日に初めて咲いていたのをみてから、3週間も桜の花を見続けている。これほど長い期間咲いていると、なんだか感動が薄れる気がする。

IMG_6209【2016.4.8】彦根城にて

 この橋は意図的に落として、進入を防ぐことができるという。

IMG_6041【2016.4.8】彦根城にて

 彦根城は桜に包まれている。

IMG_6064【2016.4.8】彦根城にて

 周辺は城下町となっている。建物はどれもが古いものというわけではないが、瓦屋根の屋根並みに江戸時代を思い起こさせる。

IMG_6066【2016.4.8】彦根城にて

 明治時代になり彦根城もやはり廃城の対象となり解体が進められようとしたが、明治天皇が行幸の際、残すように言ったため、解体が中止されたという。`

IMG_6069【2016.4.8】彦根城にて

 城が生き残るにも、運がいる。

IMG_6073【2016.4.8】彦根城にて

 天守がみえてくる。

IMG_6082【2016.4.8】彦根城にて

 天守の規模はさほどは大きくなく、かわいらしいという印象を受ける。
 中へと入ってみる。

IMG_6089【2016.4.8】彦根城にて

 天井の梁をみてみると、うねりがなかなかすごい。松材はうねりのある素材ではあるが、そのうねりを楽しんでいるかのようにみえる。こういう城は今までみたことがない。芸術的なセンスが光り、軍事施設というよりは貴族の家だ。彦根城が明治天皇によって解体を免れたのは、こういうことと関係しているかもしれない。
 天守閣からは琵琶湖がみえる。

IMG_6100【2016.4.8】彦根城にて

 琵琶湖は対岸が見えなくて、まるで海のようにみえる。池と湖(みずうみ)を区別する要素は、対岸が見えるか、見えないかという点にあるのだろうか。

IMG_6116【2016.4.8】彦根城にて

 やはり、日本の春はいい。


↑このページのトップヘ