PER B線で、シャルルドゴール空港に到着する。
【2016.11.28】シャルルドゴール国際空港鉄道駅
パリから東京へは、アシアナ航空を利用し、ソウル経由で向かう予定だった。
購入時のe-ticketには、
2016年11月28日 アシアナ航空OZ502便 パリ 19:00 → ソウル(仁川) 13:50 (+1)
2016年11月29日 アシアナ航空OZ106便 ソウル(仁川) 15:10 → 東京(成田) 17:20 (+1)
とあり、仁川空港で1時間20分の乗り継ぎ時間を経て、成田空港へと向かう便に搭乗する予定だった。しかし、搭乗から1ヶ月以上前の10月20日に、次のような連絡があった。
アシアナ航空から出発時間の変更に関してご案内いたします。
2016年11月28日の、パリ発、仁川行きのOZ502便の出発時間が、航空機の計画整備により19時00分から20時45分に変更されました。ご不便をおかけし申し訳ございません。
パリにさらに1時間45分、長く滞在できるわけだから、悪くはないと思い、さほど気に留めていなかった。しかし、復路の便に搭乗する前日にe-ticketを再確認してみたところ、問題があることに気が付いた。
新しく発行されたe-ticketでは、復路の便が以下のようになっていた。
2016年11月28日 アシアナ航空OZ502便 パリ 20:45 → ソウル(仁川) 15:35 (+1)
2016年11月29日 アシアナ航空OZ106便 ソウル(仁川) 15:10 → 東京(成田) 17:20 (+1)
午後3時35分に仁川空港に到着するというのに、どう、午後3時10分に仁川空港に出発する航空機に乗り継げというのか。乗り継ぎ時間が「マイナス25分」となっている。どうやら、アシアナ航空の職員は、後続便を遅らすことを忘れていたようだった。
アシアナ航空のカウンターの、アシアナ航空の職員からは、仁川空港に到着後、以下の便に振り替えることを提案された。
2016年11月29日 アシアナ航空OZ105便 ソウル(仁川) 18:50 → 東京(成田) 21:30
つまり、仁川空港で3時間15分待機してから、成田空港へと向かうというものだった。しかし、成田空港に午後9時半に到着するということが、危うかった。航空機が少しでも遅延した場合、自宅へと向かう終電を逃してしまう可能性がある。
アシアナ航空の職員に韓国語でそう伝えると、自宅はどちらかとたずねられる。住所と、それが成田空港から2時間半を要するところにあることを伝えると、アシアナ航空職員はこういった。
アシアナ航空職員「では、現在、隣でチェックインをおこなっているANAの羽田行きの便に搭乗できるよう、調整をおこないます。しばらくお待ちください」
【2016.11.28】ANAのカウンター
ゆ、有能すぎる!
しばらく待っていると、パリから羽田空港へと向かう、直行便の搭乗券が発行された。
僕「直行便で帰れるとは、とても嬉しいです!」
アシアナ航空職員「これからも、アシアナ航空をご愛顧くださいませ」
僕「はい、もちろんです!こういうことはよく起こるものなのでしょうか」
アシアナ航空職員「飛行機の整備遅延自体は時々起こります。それは特に夏季に多いのですが、振り替えるとなると自社便に振り替えることが多く、同じアライアンスとはいえ、他社の直行便に振り替えるということはあまり起こりません。もう大丈夫です。ご安心ください。航空機の遅延は我々、航空会社にとっては、いいこととは言えませんが、お客様に予想もしない幸運をもたらすことはあると言えるでしょう」
ありがとう、アシアナ航空!これからも、愛顧することにしようではないか!
しかし、搭乗時間が45分早まったため、搭乗の時間まであまり時間が無かった。ファストパスという、保安検査を優先的にうけることのできる特別レーンを通過できるパスを受け取り、急いで出国手続きを済ませ、保安検査を受け、搭乗口へと向かった。
【2016.11.28】搭乗口へと向かう
羽田空港への直行便で帰れるから、とても、楽な旅程になる。 シャルルドゴール空港の非効率的な動線も、思いがけない幸運によって、苦ではなかった(笑)
往復56400円で購入したアシアナ航空のソウル経由の往復航空券の復路が、羽田行きの直行便へと化けてしまったのだ。しかも後に確認したところ、この区間に4335マイルがついていたのだった。これは、非常にラッキーなハプニングだった。
【2016.11.28】シャルルドゴール国際空港鉄道駅
パリから東京へは、アシアナ航空を利用し、ソウル経由で向かう予定だった。
購入時のe-ticketには、
2016年11月28日 アシアナ航空OZ502便 パリ 19:00 → ソウル(仁川) 13:50 (+1)
2016年11月29日 アシアナ航空OZ106便 ソウル(仁川) 15:10 → 東京(成田) 17:20 (+1)
とあり、仁川空港で1時間20分の乗り継ぎ時間を経て、成田空港へと向かう便に搭乗する予定だった。しかし、搭乗から1ヶ月以上前の10月20日に、次のような連絡があった。
アシアナ航空から出発時間の変更に関してご案内いたします。
2016年11月28日の、パリ発、仁川行きのOZ502便の出発時間が、航空機の計画整備により19時00分から20時45分に変更されました。ご不便をおかけし申し訳ございません。
パリにさらに1時間45分、長く滞在できるわけだから、悪くはないと思い、さほど気に留めていなかった。しかし、復路の便に搭乗する前日にe-ticketを再確認してみたところ、問題があることに気が付いた。
新しく発行されたe-ticketでは、復路の便が以下のようになっていた。
2016年11月28日 アシアナ航空OZ502便 パリ 20:45 → ソウル(仁川) 15:35 (+1)
2016年11月29日 アシアナ航空OZ106便 ソウル(仁川) 15:10 → 東京(成田) 17:20 (+1)
午後3時35分に仁川空港に到着するというのに、どう、午後3時10分に仁川空港に出発する航空機に乗り継げというのか。乗り継ぎ時間が「マイナス25分」となっている。どうやら、アシアナ航空の職員は、後続便を遅らすことを忘れていたようだった。
アシアナ航空のカウンターの、アシアナ航空の職員からは、仁川空港に到着後、以下の便に振り替えることを提案された。
2016年11月29日 アシアナ航空OZ105便 ソウル(仁川) 18:50 → 東京(成田) 21:30
つまり、仁川空港で3時間15分待機してから、成田空港へと向かうというものだった。しかし、成田空港に午後9時半に到着するということが、危うかった。航空機が少しでも遅延した場合、自宅へと向かう終電を逃してしまう可能性がある。
アシアナ航空の職員に韓国語でそう伝えると、自宅はどちらかとたずねられる。住所と、それが成田空港から2時間半を要するところにあることを伝えると、アシアナ航空職員はこういった。
アシアナ航空職員「では、現在、隣でチェックインをおこなっているANAの羽田行きの便に搭乗できるよう、調整をおこないます。しばらくお待ちください」
【2016.11.28】ANAのカウンター
ゆ、有能すぎる!
しばらく待っていると、パリから羽田空港へと向かう、直行便の搭乗券が発行された。
僕「直行便で帰れるとは、とても嬉しいです!」
アシアナ航空職員「これからも、アシアナ航空をご愛顧くださいませ」
僕「はい、もちろんです!こういうことはよく起こるものなのでしょうか」
アシアナ航空職員「飛行機の整備遅延自体は時々起こります。それは特に夏季に多いのですが、振り替えるとなると自社便に振り替えることが多く、同じアライアンスとはいえ、他社の直行便に振り替えるということはあまり起こりません。もう大丈夫です。ご安心ください。航空機の遅延は我々、航空会社にとっては、いいこととは言えませんが、お客様に予想もしない幸運をもたらすことはあると言えるでしょう」
ありがとう、アシアナ航空!これからも、愛顧することにしようではないか!
しかし、搭乗時間が45分早まったため、搭乗の時間まであまり時間が無かった。ファストパスという、保安検査を優先的にうけることのできる特別レーンを通過できるパスを受け取り、急いで出国手続きを済ませ、保安検査を受け、搭乗口へと向かった。
【2016.11.28】搭乗口へと向かう
羽田空港への直行便で帰れるから、とても、楽な旅程になる。 シャルルドゴール空港の非効率的な動線も、思いがけない幸運によって、苦ではなかった(笑)
往復56400円で購入したアシアナ航空のソウル経由の往復航空券の復路が、羽田行きの直行便へと化けてしまったのだ。しかも後に確認したところ、この区間に4335マイルがついていたのだった。これは、非常にラッキーなハプニングだった。