地球の覗き方

地球のことをのぞいてみよう

カテゴリ:日本 > 東京都

 ミラノ・マルペンサ空港から、アリタリア-イタリア航空AZ786便の東京(成田)行きへと搭乗する。

IMG_1253
【2017.3.20】マルペンサ空港にて

 機内はほぼ、満席だった。

IMG_1259【2017.3.20】機内から

 7割ほどが日本人旅行客で、残りの3割がヨーロッパの人たちだった。

2017032001

 座席が窓側であったため、不便だった。
 長距離のフライトでは化粧室に行きやすく、また、片足を通路に出すことができる、通路側の席をとりたいものだ。窓側の座席も、外の景色が楽しめたり、横の壁によりかかって寝ることができるという利点がないわけではないが、通路側の座席には及ばない。

IMG_1263【2017.3.20】機内から

 航空機は東へと進んでいく。

2017年3月英独仏

 標高の高い山々の斜面に、集落が見えたりする。

IMG_1266【2017.3.20】機内から

 まだ、雪がとけ残っているが、万年雪ではなさそうだ。

IMG_1270【2017.3.20】機内から

 離陸から2時間半ほどが経って、1回目の機内食が出される。

IMG_1273【2017.3.20】機内食

 イタリアらしく、チーズのたくさん入った機内食だ。
 そうしているうちに、日が暮れてくる。

IMG_1275【2017.3.20】機内から

 前の日、パリではほとんど眠れなかった。早朝にパリを出発しミラノに行き、リナーテ空港からマルペンサ空港まで乗り継いで東京行きの飛行機に搭乗するまでの間もやはり、眠ることはできなかったから、機内食を食べてからは、6時間ほどは眠っていたと思う。
 夜間、長い長いロシア上空を飛んでいく。ユーラシア大陸の果て、極東ロシアで夜明けを迎え、それから日本海を南下し、東京へと向かう。
 着陸1時間前を切ってから、2回目の機内食が出される。

IMG_1279【2017.3.21】機内食

 朝食のつもりだったのだろうが、着陸態勢に入るまで時間がなく、あわただしい機内食だった。搭乗率が100%に近く、手間取ったのだろう。
 成田空港周辺は、春の雨が降っていた。

IMG_1280【2017.3.21】機内から

 桜はまだ、咲いていないように見える。
 僕がヨーロッパにいる間に、先に咲かれてしまうのではないかと思っていたから、一安心した(笑)

IMG_1282【2017.3.21】成田空港周辺

 ロンドンは3月13日の時点でもう、だいぶ、桜が咲いていたけれども、東京は3月21日になってもまだ咲いていない。(参考 : #0931.ロンドンの桜並木)
 東京の春の訪れは、ロンドンよりも遅いようだ。

IMG_1283【2017.3.21】成田空港にて

 成田空港に着陸する。

IMG_1285【2017.3.21】飛行距離

 飛行距離はちょうど10000kmだった。

IMG_1286【2017.3.21】成田空港にて

 11泊13日という短い旅行であっても、遠くに行っていた分、故郷の地を踏むと安心する。
 ロンドン・ベルリン・パリと、イギリス、ドイツ、フランスの各首都をめぐる旅はこうして、幕を閉じた。


 タイで働いていて、給料をタイ・バーツで支給されている人は、タイ・バーツを日本円に替える必要性にせまられることがあるだろう。
 少額であれ、ある程度の金額であれ、両替にかかる手数料が最もかからないのは、タイ国内の両替商で両替することである。

----------

 一方、手数料はややかかるが、日本国内の国際キャッシュカード対応のATMで、タイの銀行発行のデビットカードを用いて、タイの銀行口座から日本円を引き出すこともできる。
 どれくらいの手数料がかかるのか、調査してみた。

■サイアム商業銀行(SCB)のデビットカード(MasterCard)を用いて、ファミリーマートのATMで3万円を引き出す

20170812Cirrus

 引き出すには、カードを入れて、暗証番号を入れればよい。国際キャッシュカード対応のATMであるため暗証番号は4桁、6桁等いずれの桁数でも入力することができる。
 3万円を引き出してからすぐに、インターネットバンキングでサイアム商業銀行の口座を確認したところ、

 9535.99バーツ

 が引き落とされていた。内訳は日本円30216円に該当する額としての9439.99バーツと、サイアム商業銀行側の手数料100バーツである。

■バンコク銀行のデビットカード(UnionPay, 銀聯カード)を用いて、セブンイレブンのATMで3万円を引き出す
20170812UNIONPAY DEBIT

 3万円を引き出してからすぐに、インターネットバンキングでバンコク銀行の口座を確認したところ、

 9482.46バーツ

 が引き落とされていた。内訳は日本円3000円に該当する額としての9382.46バーツと、バンコク銀行側の手数料100バーツである。

----------

 当日のレートは、1バーツ = 3.2885円であったことから、ファミリーマートでのサイアム商業銀行のデビットカードによる3万円の引き出しには31372円(9535.99バーツ)が、セブンイレブンでのバンコク銀行のデビットカードによる3万円の引き出しには31183円(9482.46バーツ)がかかってて、それぞれ、引き出し金額に対し4.6%、3.9%ほどの手数料が賦課されている。
 バンコク市内の両替商であれば、両替する全金額の0.5%ほどの手数料で両替することができるから、それと比較すると割高ではあるが、日本全国どこでもコンビニのあるところであれば、日本円を持ち合わせていなくても、タイの銀行で発行されたデビットカードを持っていれば、現金がなくなって困ることはないということは分かり、場面や状況によっては利用価値があると言えるだろう。


 ついに人生二度目のヨーロッパ旅行にやってくる日がやってきた。約半年ぶりのヨーロッパである。機内で十分に寝たいと思って、前の夜はあえて、ほとんど寝ずに過ごしたから、眠たかった。

IMG_7476
【2017.3.9】東京駅にて

 まだ寒さはいくらか残るけれども、麗らかな、春の日だった。

IMG_7478【2017.3.9】東京駅にて

 半蔵門線三越前駅で下車して、「東京シャトル」の1000円バスで成田空港へと向かう。

IMG_7481【2017.3.9】隅田川

 やはり成田空港へ遠い。

IMG_7482【2017.3.9】成田空港周辺

 自宅から2時間以上かかる。
 それでも、いつもよりは早く到着することができた。

IMG_7484【2017.3.9】成田空港にて

 アリタリア航空のカウンターで、チェックインをおこなう。
 大学生の、卒業旅行とみられるグループがたくさんいて、なんだか楽しそうだった。全体としては、ヨーロッパの人よりも日本人の方が多そうだった。

IMG_7490【2017.3.9】アリタリア航空

 成田空港の展望デッキに行くと、アリタリア航空の機体が二つ並んでいた。
 片方がミラノ行きで、片方がローマ行きである。両機体は大体、30分ほどの差で離陸して、イタリアへと向かう。

2017年3月英独仏

 エコノミークラスでの、12時間50分の旅が始まる。

20170309東京・ローマ


 12時間50分とは、今まで経験したフライトの中で最も長いフライトになる。
 かつて経験したフライトの中で最も長かったのは、韓国・ソウルからフランス・パリまでのフライトで、12時間25分のフライトだった。飛行機は定刻の、14時10分には離陸した。
 座席はせまく、まるでLCCのようであって、なかなかの苦行だと思う。機内には日本人のフライトアテンダントもいて、日本語が通じる。
 ちょうど隣には、日本の大学生で、春休みにイタリアに旅行をしに行くという男子2人組が乗っていた。そのうちの一人は、初めて海外旅行に行くという。初めての海外旅行でいきなり、イタリアに行くとは、なかなか勇気がある(笑)

IMG_7491【2017.3.9】機内食

 離陸から2時間ほどして、一回目の機内食が出てきた。イタリアンか和食が選べたが、せっかくのイタリアン航空だからイタリアンを選択した。イタリアンの方が人気が高いらしく、ちょうど僕のところで、イタリアンの在庫がなくなってしまった。
 隣の男子大学生2人組も、イタリアンと英語で伝えていたが、イタリアンが切れたため、男性乗務員が「申し訳ありません。在庫がなくなってしまったので、和食になります」と英語で言いながら、和食を配っていった。その英語が聞き取れなかったらしく、男子大学生2人は「イタリアンって言ったのに、和食がでてきた。さすがイタリアンジョーク!」とか言いながら、わいわいやっていたのは、いかにも大学生の旅行らしくて微笑ましかった(笑)
 それから、男子大学生たちは、パン(なぜか和食にもパンはついている)を食べながら、「これはうまい。さすが、イタリアのパンだ、感動だ。これが食べられたから、イタリアンじゃなくて和食でよかった」と、言いあっていたんだけれども、日本発の便だから、機内食は日本で生産されたもののはずだ。日本のパンをイタリアのパンだと思って感動している大学生たちもやはり、微笑ましかった(笑)
 僕も大学生の時、友人たちと韓国や台湾へ旅行へ行ったことがある。初めて飛行機に乗る友人に対して「離陸時は息を止めるんだよ」とか言って、ふざけていた覚えがある(笑)
 それから機内では、シン・ゴジラなどの映画を見ていたけれども、あまり面白くはなかった。

IMG_7496【2017.3.9】軽食

 離陸から7時間半が経って、2回目の機内食が出された。ひたすら、ロシアの上空を飛んでいた。太陽を追うようにずっと、西へと進んでいるから、なかなか日が沈まない。

IMG_7498【2017.3.9】軽食

 ロシアを抜けて、ベラルーシ、ポーランド、スロバキアへと移動していく。
 離陸後11時間50分後、ローマまであと1時間という時点になってから機内食が出された。この時点になってようやく、日が沈んだ。本当に長い一日だった。この日は僕にとって、22時間ほど日が出ていたのだから。

IMG_7499【2017.3.9】機内食

 ここで、チョコレートケーキが出たのだが、隣の大学生たちが「イタリアン航空なのに羊羹でてきちゃったよ!羊羹!」とまた、わいわいしているので、微笑ましかった。
 また大学生時代に戻って、旅行でもしたいものである(笑)
 前日、ほとんど睡眠の時間をとらずに搭乗した飛行機ではあるが、あまり睡眠をとることはできなかった。
 定刻から少し遅れて、ローマ空港に到着した。たくさんの乗客が、それから、乗り継ぐことになっていて、特にベネチア行きの飛行機に関しては離陸の時間がせまっていたから、機内はやや慌ただしかった。ロンドン行きの乗り継ぎについては、まだ時間に余裕があって、1時間少し、空港で待てばよさそうだった。


↑このページのトップヘ