午前3時半に起きて、午前4時を少し過ぎたころに弘大(홍대)を出発する。
【2017.1.22】弘大(홍대)
延世大学正門前にある、延大前(연대앞)バス停で、空港バスを待つ。
【2017.1.22】バス停にて
午前7時に離陸する飛行機に乗るには公共交通機関が限られるが、延大前バス停からは、午前4時35分、午前4時48分にバス停に停車する仁川国際空港行きの6011番バスに乗ることができて、45分ほどで到着する。
新村・弘大方面から、仁川国際空港に午前5時20分に到着するためには、この6011番バスを利用する以外に方法はないだろう。
【2017.1.22】バス停にて
気温は氷点下8度であった。
このバスはいつも乗車率が高く、場合によっては乗れず、午前4時48分のバスに乗ることになる可能性もある。料金は10000ウォンをT-moneyカードか、現金で払う。
香港エクスプレスのカウンターに並んで、発券を待つ。発券が終わったのが、5時40分頃だっただろうか。それから、保安検査を受けに行く。それはとても長い行列で、20分ほど待たなくてはならなかった。午前6時で、離陸1時間前になった。保安官は言う。
「お客様、この搭乗券とパスポートの氏名が一致していません。おそらく、係員がタイプを間違ったのだと思います。アルファベット一つが余計に入っています。カウンターに戻って、訂正し、ハンコを押してきてもらってください」
それから、カウンターに戻り、訂正してもらう。
「申し訳ございません。訂正しますのでしばらくお待ちください」
「作業が完了いたしました。時間があまりありません。保安検査場は混雑していますから、職員用のレーンを抜けて行ってください。」
保安検査場に行くが、職員用のレーンがよく分からないから、先ほど対応してくれた係員とは異なる係員にきく。
僕 : 「あの、さきほど、名前を訂正してもらったのですが時間がありませんから、通してくれませんか」
係員 : 「いいえ、こちらで、お待ちください」
僕 : 「いえ、先ほどここで並んで、一度、カウンターに戻されたのです。カウンターで、職員用のレーンを通るように言われました」
係員 : 「いいえ、みなさま、こちらでお待ちですから…」
らちが明かないので、他の係員にきく。
僕 : 「あの、さきほど、名前を訂正したもらったのですが時間がありませんから、通してくれませんか」
係員 : 「離陸30分前になったらお助けできるのですが、規則上、今の時間ではできません」
時刻は、午前6時28分だった。たしかに、離陸30分前まではあと2分はあるが、どうせ、列に並んでいたら、6時半は過ぎる。
僕 : 「そうは言われても、香港エクスプレスのカウンターで職員用のレーンを通るよう言われたのです」
係員 : 「私の権限では、なんとも言えません」
下っ端にきいてしまったようだ。
案の定、年長の係員にきいたところ、すぐに通してくれた。しかし、先を進んだ空港職員用のカウンターにいた係員にまた、今までの事情を説明することになる。
係員 : 「お客さま、こちらは職員用のレーンですから…」
僕 : 「かくかくじかじか!」
とても悪い、仁川空港の連係プレーを経験したのであった。
離陸1時間40分前に空港に到着したはずであったが、すでに搭乗締め切り時刻が迫っていた。
【2017.1.22】香港エクスプレス
搭乗前に写真を撮って、飛び乗る。
しばらく寝ていると、香港国際空港に到着する。所要時間は3時間半ほどと、案外、近い。
【2017.1.22】香港国際空港にて
気温は16度である。気温が一気に、24度も上がったのだった。
これで、2014年1月、2015年10月、2016年10月に続いて4回目の訪港となる。
【2017.1.22】香港国際空港にて
仁川空港のごたごたのせいで、朝食をとる時間すらなかった。
【2017.1.22】トマトジュース
空港でまず、トマトジュースを飲んで、中国本土の広州へと向かう準備を整えた。
【2017.1.22】弘大(홍대)
延世大学正門前にある、延大前(연대앞)バス停で、空港バスを待つ。
【2017.1.22】バス停にて
午前7時に離陸する飛行機に乗るには公共交通機関が限られるが、延大前バス停からは、午前4時35分、午前4時48分にバス停に停車する仁川国際空港行きの6011番バスに乗ることができて、45分ほどで到着する。
新村・弘大方面から、仁川国際空港に午前5時20分に到着するためには、この6011番バスを利用する以外に方法はないだろう。
【2017.1.22】バス停にて
気温は氷点下8度であった。
このバスはいつも乗車率が高く、場合によっては乗れず、午前4時48分のバスに乗ることになる可能性もある。料金は10000ウォンをT-moneyカードか、現金で払う。
----------
仁川国際空港は、まだ夜明け前であるにも関わらずたくさんの人がいた。空港周辺で前泊している人も、少なからずいただろう。香港エクスプレスのカウンターに並んで、発券を待つ。発券が終わったのが、5時40分頃だっただろうか。それから、保安検査を受けに行く。それはとても長い行列で、20分ほど待たなくてはならなかった。午前6時で、離陸1時間前になった。保安官は言う。
「お客様、この搭乗券とパスポートの氏名が一致していません。おそらく、係員がタイプを間違ったのだと思います。アルファベット一つが余計に入っています。カウンターに戻って、訂正し、ハンコを押してきてもらってください」
それから、カウンターに戻り、訂正してもらう。
「申し訳ございません。訂正しますのでしばらくお待ちください」
「作業が完了いたしました。時間があまりありません。保安検査場は混雑していますから、職員用のレーンを抜けて行ってください。」
保安検査場に行くが、職員用のレーンがよく分からないから、先ほど対応してくれた係員とは異なる係員にきく。
僕 : 「あの、さきほど、名前を訂正してもらったのですが時間がありませんから、通してくれませんか」
係員 : 「いいえ、こちらで、お待ちください」
僕 : 「いえ、先ほどここで並んで、一度、カウンターに戻されたのです。カウンターで、職員用のレーンを通るように言われました」
係員 : 「いいえ、みなさま、こちらでお待ちですから…」
らちが明かないので、他の係員にきく。
僕 : 「あの、さきほど、名前を訂正したもらったのですが時間がありませんから、通してくれませんか」
係員 : 「離陸30分前になったらお助けできるのですが、規則上、今の時間ではできません」
時刻は、午前6時28分だった。たしかに、離陸30分前まではあと2分はあるが、どうせ、列に並んでいたら、6時半は過ぎる。
僕 : 「そうは言われても、香港エクスプレスのカウンターで職員用のレーンを通るよう言われたのです」
係員 : 「私の権限では、なんとも言えません」
下っ端にきいてしまったようだ。
案の定、年長の係員にきいたところ、すぐに通してくれた。しかし、先を進んだ空港職員用のカウンターにいた係員にまた、今までの事情を説明することになる。
係員 : 「お客さま、こちらは職員用のレーンですから…」
僕 : 「かくかくじかじか!」
とても悪い、仁川空港の連係プレーを経験したのであった。
離陸1時間40分前に空港に到着したはずであったが、すでに搭乗締め切り時刻が迫っていた。
【2017.1.22】香港エクスプレス
搭乗前に写真を撮って、飛び乗る。
しばらく寝ていると、香港国際空港に到着する。所要時間は3時間半ほどと、案外、近い。
【2017.1.22】香港国際空港にて
気温は16度である。気温が一気に、24度も上がったのだった。
これで、2014年1月、2015年10月、2016年10月に続いて4回目の訪港となる。
【2017.1.22】香港国際空港にて
仁川空港のごたごたのせいで、朝食をとる時間すらなかった。
【2017.1.22】トマトジュース
空港でまず、トマトジュースを飲んで、中国本土の広州へと向かう準備を整えた。