東京・バンコク間は運航便も多く、競争が熾烈なだけ、低価格の航空券が比較的、求めやすい区間である。閑散期であれば、タイ・エアアジアXやScootといったLCCの直行便の往復航空券を2万円台半ばで購入することは難しくない。それは、東京と大阪の間を新幹線のぞみ号で往復する価格(28900円)よりも低価格で往復できるということだから、とても安いといえる。
2万円台半ばよりもさらに安い、1万円台の同区間の往復航空券、つまり東京からバンコクまでの片道1万円以下の航空券となるとこれはなかなか見つけることが難しい。しかし3月のある日、サプライス(http://www.surpricenow.com/flights/search/search.aspx)で、タイでは雨季にあたる7月の、タイ・エアアジアXの6泊7日の東京・バンコク間の往復航空券がたまたま18620円で販売されているのを見つけ、これを衝動買いをした。
タイは2015年5月以来、1年2か月ぶり、2回目の訪問である。1回目の訪問でタイに関心が生じ、それ以降、少しながらではあるがタイ語をかりかじっていたから、安い航空券さえ見つけられれば、常に行きたいデスティネーションではあったので、ちょうどよかった。
ちなみにこの往復18620円、つまり片道9310円の航空券は、手荷物を預けることのできない航空券である。つまり手荷物は機内に持ち込まなくてはならないが、持ち込めるものは、
・7kg以下の手荷物
・ノートパソコンとその付属品が入ったノートパソコン用バッグまたはハンドバッグのうち一つ
以上、ふたつということになる。
本などのかさばらないが重量のあるものは、ノートパソコン用のバッグにノートパソコンと一緒に無理矢理詰込み、メインのかばんの重さをなんとか減らしてみたが、成田空港でのチェックイン時にしっかりと測られ、6.8kgという数字が出てきてしまったので、6泊7日の旅行をするのには比較的、シビアな数字ではあると思う。
しかし上の規定にはややあいまいなところがあって、「巨大なハンドバッグ」というものがあったとしたらそれは、どういう扱いになるのかわからない。
XJ601便。
使用機材はエアバスA330-300型機である。
【2016.7.6】成田空港にて
成田空港内で事前に飲み物と軽食を購入し、機内へと乗り込む。機内は6割ほどを日本人が占めている。日本人以外よりも、日本人の方が多い国際線に乗るのは久しぶりだと思う。
フルコストキャリアでは、2-4-2の8列座席であろう空間に、3-3-3の9列の座席が詰め込まれている。座席と座席の前後の感覚に関してはさほど狭いように思われなかったが、いかんせん、横幅は狭い。飛行時間は6時間半程度なので、耐えられないということはないが。
タイ・エアアジアXはLCCであるため、機内に映画などのサービスではない。そのため、機内では読書をしたり、ノートパソコンでBOOK OFFで500円で買った映画DVDなどを鑑賞しながら時間を過ごす。機内に乗る前に、BOOK OFFの中古のDVDを用意しておくということは初めての試みだったが、これは暇つぶしとして案外、有効であった。入国カードを記入し、それから少しばかりの間、目を閉じていると、もうそこはバンコクなのである。
【2016.7.6】ドンムアン空港にて
バンコクのドンムアン空港に着陸する。
空港の冷房がやたらと効いていてやたらと寒い。
【2016.7.6】ドンムアン空港にて
しかし天候自体は、7月の東京にしろ、バンコクにしろどちらもじめじめと蒸し暑いという点ではあまり変わらないようだった。
それにしても、たったの9310円で、バンコクに来ることに成功してしまうとは。
◆2016年7月 タイ北部6泊7日
次の旅行記:#0380.バンコク・ドンムアン空港での両替について
2万円台半ばよりもさらに安い、1万円台の同区間の往復航空券、つまり東京からバンコクまでの片道1万円以下の航空券となるとこれはなかなか見つけることが難しい。しかし3月のある日、サプライス(http://www.surpricenow.com/flights/search/search.aspx)で、タイでは雨季にあたる7月の、タイ・エアアジアXの6泊7日の東京・バンコク間の往復航空券がたまたま18620円で販売されているのを見つけ、これを衝動買いをした。
タイは2015年5月以来、1年2か月ぶり、2回目の訪問である。1回目の訪問でタイに関心が生じ、それ以降、少しながらではあるがタイ語をかりかじっていたから、安い航空券さえ見つけられれば、常に行きたいデスティネーションではあったので、ちょうどよかった。
ちなみにこの往復18620円、つまり片道9310円の航空券は、手荷物を預けることのできない航空券である。つまり手荷物は機内に持ち込まなくてはならないが、持ち込めるものは、
・7kg以下の手荷物
・ノートパソコンとその付属品が入ったノートパソコン用バッグまたはハンドバッグのうち一つ
以上、ふたつということになる。
本などのかさばらないが重量のあるものは、ノートパソコン用のバッグにノートパソコンと一緒に無理矢理詰込み、メインのかばんの重さをなんとか減らしてみたが、成田空港でのチェックイン時にしっかりと測られ、6.8kgという数字が出てきてしまったので、6泊7日の旅行をするのには比較的、シビアな数字ではあると思う。
しかし上の規定にはややあいまいなところがあって、「巨大なハンドバッグ」というものがあったとしたらそれは、どういう扱いになるのかわからない。
XJ601便。
使用機材はエアバスA330-300型機である。
【2016.7.6】成田空港にて
成田空港内で事前に飲み物と軽食を購入し、機内へと乗り込む。機内は6割ほどを日本人が占めている。日本人以外よりも、日本人の方が多い国際線に乗るのは久しぶりだと思う。
フルコストキャリアでは、2-4-2の8列座席であろう空間に、3-3-3の9列の座席が詰め込まれている。座席と座席の前後の感覚に関してはさほど狭いように思われなかったが、いかんせん、横幅は狭い。飛行時間は6時間半程度なので、耐えられないということはないが。
タイ・エアアジアXはLCCであるため、機内に映画などのサービスではない。そのため、機内では読書をしたり、ノートパソコンでBOOK OFFで500円で買った映画DVDなどを鑑賞しながら時間を過ごす。機内に乗る前に、BOOK OFFの中古のDVDを用意しておくということは初めての試みだったが、これは暇つぶしとして案外、有効であった。入国カードを記入し、それから少しばかりの間、目を閉じていると、もうそこはバンコクなのである。
【2016.7.6】ドンムアン空港にて
バンコクのドンムアン空港に着陸する。
空港の冷房がやたらと効いていてやたらと寒い。
【2016.7.6】ドンムアン空港にて
しかし天候自体は、7月の東京にしろ、バンコクにしろどちらもじめじめと蒸し暑いという点ではあまり変わらないようだった。
それにしても、たったの9310円で、バンコクに来ることに成功してしまうとは。
◆2016年7月 タイ北部6泊7日
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